【基本セット2015】公式より2枚のクリーチャーがプレビュー! ~まあ非公式では大分前に見えちゃってましたが(´ω`;)~

 お、お久しぶりです……(【萎縮】
 【コンスピラシー】やら【Pauper】やら【スタンダード】やらやっていたらいつの間にかこんな日付に。
 折角MTGやってるのにブログへのアウトプットが少ないのはもったいないなあと思いつつ、ついつい遊ぶばかりになってしまう私。

 さて今日は【公式記事】より、【マジック2015 ― デュエルズ・オブ・ザ・プレインズウォーカーズ】の付録であるプロモパックに含まれるレアをご紹介。【基本セット2015】からの先行収録ですねー。
 どちらも非公式のリークでは見えていたカードですが、ようやく公式にプレビューされました。

arcana1514_soul_of_ravnica_jaラヴニカの魂 (4)(青)(青)
クリーチャー - アバター

飛行
(5)(青)(青):あなたがコントロールするパーマネントの中の色1色につきカードを1枚引く。
(5)(青)(青),あなたの墓地にあるラヴニカの魂を追放する:あなたがコントロールするパーマネントの中の色1色につきカードを1枚引く。
6/6


 多色次元ラヴニカらしく、多色をサポートする能力を持っています。
 6マナ6/6【飛行】というだけでも案外バカにならないスペックですね。除去耐性が無いのが気になりますが、この【魂】サイクルは死んでも墓地から能力が使えるので案外悪くない性能だと思います。
 能力の起動が7マナとかなり重いので、コントロールでの使用が良さそうですかね。フィニッシャーとして見ると【霊異種/AEtherling】が、ドローソースとして見ると【スフィンクスの啓示/Sphinx's Revelation】が居ますのでなかなか厳しいとは思いますが、フィニッシャーとしてもドローソースとしても利用できることに利点を見いだせるならば……ワンチャン?
 いや、大人しくローテーション待った方が良さそうな気もしますけどね。


arcana1514_soul_of_zendikar_jaゼンディカーの魂 (4)(緑)(緑)
クリーチャー - アバター

到達
(3)(緑)(緑):緑の3/3のビースト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
(3)(緑)(緑),あなたの墓地にあるゼンディカーの魂を追放する:緑の3/3のビースト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
6/6


 魂サイクルはみんな6マナ6/6なんですかね? 基本セットってこともあって【どこぞの巨人ども】を思い出すなぁ。あれほど狂った性能ではないと思いますが。
 さて、緑の魂は【ゼンディカー】【上陸】など、土地関係のメカニズムを擁するゼンディカーが緑なのは納得できますねヽ(*´∀`)ノ
 でもこいつの能力は土地に関係ないものだったり。まあ土地を持ってくる能力だとますます【あいつ】と被るしね。仕方ない仕方ない。
 墓地におちてもクリーチャーを出せるのはかなり継戦能力に優れたクリーチャーですね。【PIG】でトークンが出るわけではないのでテンポ的にはあまりよろしくありませんが、常にクリーチャーが戦場に居るように出来るのは対コントロールで悪くなさそう。いや、【こっちの牙/Thragtusk】と比べるのも駄目ですってば。
 弱くは無いはずなのについ過去の強力なクリーチャーと比べてしまう。ごめんね魂くん。


 しかし、新・新枠以上に新しいフォントに違和感。まあどうせ一ヶ月もしたら馴れるでしょうけど(´∀`;)
 M15が出ればいよいよローテーション直前の最もカードプールが広い環境です。練られたデッキがポンポン出てくるかと思うと、今から楽しみですねぇヽ(*´∀`)ノ

マジック:ザ・ギャザリング 基本セット2015 ブースターパック 日本語版 BOXマジック:ザ・ギャザリング 基本セット2015 ブースターパック 日本語版 BOX

ウィザーズ・オブ・ザ・コースト 2014-07-18

Amazonで詳しく見る

【お知らせ】Hello!◇Magicさんと相互リンクしました! ~あと友人ありがとう~

 はい、ついさっき更新したばかりですが、急遽もういっちょ更新です(`・ω・´)!

 カードショップhello!◇Magicさんと相互リンクして頂けることになりましたーヽ(*´∀`)ノ!!
 ラヴニカへの回帰以降、ようは現在のスタンダードリーガルのカードを扱っていらっしゃるお店で、現在基本セット2015の予約を受け付け中だそうです。
 スタンダードプレイヤーの方は是非一度訪れてみて下さいねー!

 というわけで、簡単ですがご報告でした(`・ω・´)
 あ、そうそう。ただの私信ですが、最近お土産で友人から【黄金】なるお菓子を頂きました。美味しかったです。ありがとう。

マジックザギャザリング ニクスへの旅(日本語版)/黄金の呪いのマカール王/MTG/シングルカードマジックザギャザリング ニクスへの旅(日本語版)/黄金の呪いのマカール王/MTG/シングルカード

ウィザーズ・オブ・ザ・コースト 2014-05-01

Amazonで詳しく見る

【コンスピラシー】紹介していなかったカード雑感 ~ついに明日か……~

 さて、気が付けばこんな時間、こんな日付。コンスピラシー発売までもう秒読みですね。
 ようやく【リリースノート】も公開されましたので、コンスピラシーを使ったイベントに参加される方は一度目を通しておくことをお勧めします(`・ω・´)

 さて、今回はうちのブログで紹介していないカードの中から、適当に気になるカードについての雑感をまとめてみました。さくさくいくよー(眠い)

aZ5qcotlBs_JPカストーディの従者 (4)(白)
クリーチャー - スピリット・クレリック

飛行
議決 - カストーディの従者が戦場に出たとき、あなたから始めて各プレイヤーは、あなたの墓地にあるアーティファクト・カード1枚か、クリーチャー・カード1枚か、エンチャント・カード1枚に投票する。最多あるいは最多と同数の票を獲得した各カードをあなたの手札に戻す。
3/3


 1対1だと重い【永遠の証人/Eternal Witness】っぽく使えるクリーチャー。【議決】って本当に1対1向きの能力だなぁ……。
 正直レガシーで見ることになるようなカードでは無いんですけど、【永遠の証人】と違って面白いのは、能力が誘発した時点ではどのカードを戻すのかが決まっていないため、能力が解決する前にこいつを墓地に落とせばこいつ自身を手札に戻せるということ。
 これで戻るのが手札じゃなくて戦場だったら無限コンボのパーツとして非常に優秀だったんですけどねー。まあ【爆破基地】とこいつの2枚だけで無限コンボが決まるのはマズイか(´∀`;)


q5uUZdfeHO_JP権力への嘆願 (3)(青)
ソーサリー

議決 - あなたから始めて各プレイヤーは「時間」または「知識」のいずれかに投票する。「時間」がより多くの票を得た場合、あなたはこのターンの後に追加のターンを行う。「知識」がより多くの票を得た、あるいは票が同数だった場合、カードを3枚引く。


 【時間のねじれ/Time Warp】【集中/Concentrate】になるソーサリー。
 これまた1対1ならば確実に後者の効果を得ることが出来るので、実質色拘束が薄い【集中】として使うことが出来ます。
 多人数戦だと

A「追加ターンでDにとどめさすよ」
B・C「乗った」
D「えっ」


 みたいな光景もあるかも。
 まあ「Dにとどめをさすと言ったな。あれは嘘だ」とか言いながらAがアドバンテージをガンガン稼いで終わることも有りそうですが。


6xW001GwKi_JP分割判定 (1)(青)
インスタント

議決 - インスタント呪文またはソーサリー呪文を1つ対象として選ぶ。あなたから始めて各プレイヤーは「否定」または「複製」のいずれかに投票する。「否定」がより多くの票を得た場合、その呪文を打ち消す。「複製」がより多くの票を得た、あるいは票が同数だった場合、その呪文をコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。


 議決カード3連続。スペルのみの打ち消しと、【双つ術/Twincast】。1対1だと後者の以下略。
 というわけでタイマンだと色拘束の薄い【双つ術】として使うことが出来ます。
 多人数戦だと基本的には打ち消しですかね。呪文のコントローラー以外はアド損しないわけですから、遠慮なく「否定」に投票するでしょうし。
 インスタントを打ち消せる呪文を対象に取れば確定カウンター。どっちの効果でも打ち消す事ができます。
 

 他のカードについてはつづきから。

【スタンダード】緑t黒信心+ドレッジ+星座 ~黒t緑信心じゃないよ!~

4fkHvs4soX_JP はい皆さんこんばんは。一昨日の夜はFNM帰りに寄ったお店でたまたまお会いした方とフリプしたり、【BUG】なプレインズウォーカーコントロールを作る為のパーツを衝動買いしてしまったりと中々MTG充してましたヽ(*´∀`)ノ

 前にご紹介した【緑単ドレッジ】を調整していたのですが、気が付けばまた黒が入っていた。何を言っているのか分からないと思うが、私が頭がどうにかなっているゴルガリ厨だということだけは分かって貰えると思う。

 期せずして環境のメタの一角である【黒t緑信心】の逆、【緑t黒信心】になったわけですが、使っていて楽しいのでレシピを放流。
 【緑信心】【ドレッジ】【星座】とギミックを詰め込んだシナジー増し増しのデッキですよーヽ(*´∀`)ノ!

【身内のR.I.P率の高さにむせび泣く男、ニクスの織り手!】
土地 - 21
8【森/Forest】
2【沼/Swamp】
2【マナの合流点/Mana Confluence】
4【疾病の神殿/Temple of Malady】
4【草むした墓/Overgrown Tomb】
1【変わり谷/Mutavault】

クリーチャー - 31
4【エルフの神秘家/Elvish Mystic】
4【サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder】
4【ロッテスのトロール/Lotleth Troll】
4【クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix】
4【ニクスの織り手/Nyx Weaver】
2【苦悶の神、ファリカ/Pharika, God of Affliction】
4【開花の幻霊/Eidolon of Blossoms】
1【ナイレアの信奉者/Nylea's Disciple】
3【狩猟の神、ナイレア/Nylea, God of the Hunt】
1【ゴルガリの死者の王、ジャラド/Jarad, Golgari Lich Lord】

その他 - 8

4【倒れた者からの力/Strength from the Fallen】
1【回帰の泉/Font of Return】
1【エレボスの鞭/Whip of Erebos】
1【見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen】
1【全希望の消滅/Extinguish All Hope】

 詳しい動きはつづきからどうぞ~。

【コンスピラシー】策略カードまとめ ~自分用メモ的ななにか~

 はーい。皆さんお久しぶりっす(`・ω・´)!
 ここのところ更新が遅くてごめんなさいね。スタンダードのデッキを色々弄っているものの、いまいちしっくりくるレシピが出来ませんでね……(´ω`;)
 周りの【安らかなる眠り】の採用率が高すぎて絶望しそうです……。

 さて、今日は【コンスピラシー】の【策略】まとめです。
 自分用のメモみたいなものですので、適当に流し見してやってくださいヽ(*´∀`)ノ

zJ3Dpm6J0f_JP好都合な宣言
策略

あなたのデッキの最小サイズは5減少する。

 デッキの総枚数を減らせるカード。複数枚取れればもっと減ります。
 デッキを35枚で構築することが出来れば、動きに安定感を持たせることが出来ますし、シナジーも組み易くなります。結構良い策略ですよね。

 策略カード全般に言えることですが、ドラフトでの点数をつけにくいですね……。実際使ったこともないですし、使った場合の使用感もさっぱりですからね。
 まあ無色のカード同様、どのデッキでも使えるという点でちょっと高めに点数をつけてあげたいところですが、策略カードだけで勝てるわけでもありませんし、定石通りクリーチャー優先でピックしていくのがいいのかな?
 なかなか考えさせられます(`・ω・´;)


F6xYrn92Zo_JP代替案
策略

ゲーム開始に際して、追加の手札としてカードを7枚引く。マリガン開始前に、どれかの手札1組を残し、それ以外をあなたのライブラリーに加えて切り直す。


 初期手札を2つのパターンから選べるようになる策略。悪くないですね。マリガンと違って、あらかじめ2つ見てから決められるのも嬉しいところです。
 曰く、策略カードは基本土地の枠に入ってるらしいので、レア枠を潰されてガッカリということはなさそうです。ほっ。


vIg7w2e6MJ_JPブレイゴの好意
策略

秘策(この策略を統率領域に裏向きで置いた状態でゲームを初め、秘密裏にカード名を1つ指定する。あなたはいつでもこの策略を表向きにして、指定したカードの名前を公表してもよい。)
あなたが唱える指定した名前を持つ呪文は、それを唱えるためのコストが(1)少なくなる。


 コモンの策略。1マナ軽くなるというのはそりゃまあ嬉しい場面もありますが、リミテッドでは同名カードをそう何枚も集められるわけではありませんしピックの優先度はかなり低め。


 他の策略・カードは続きから。

このブログについて
 このブログは、 カードゲーム【マジック:ザ・ギャザリング】、通称【MTG】 に関するアレコレを適当に書き綴っていくブログです。
(   `・ω・´   )
基本的に毎日更新しますよー。

【MTG<またぎ>ブログ】は直ちに生涯補償のポリシーを撤回した。

ブログのURLが変わりました。→ http://mtg.blog.jp/
Amazonで買えるMTG商品
↓クリックすると開きますよー↓




神々の軍勢BOX(日本語版)
神々の軍勢BOX(日本語版)

MTGミントカード
mtgmintcard
広告
広告
記事検索
広告
連絡はこちらへ
カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ