2013年06月

黒の強そうなエンチャント【Dark Prophecy】公開! ~【闇の予言】~


 はい皆さんこんにちはー。
 今日はなんだか強そうな黒のエンチャントをご紹介ですっ!

uA46XbtFuY_JP 【Dark Prophecy】! 由緒正しい黒の3マナトリプルシンボルエンチャント枠ですねっ!
 日本語名は【闇の予言】とか【暗黒の予言】とかそんな感じ。(追記:【闇の予言】でした)

 あなたがコントロールしているクリーチャー1体が死亡するたび、あなたはカードを1枚引き、1点のライフを失う。


 過去のカードでは緑の【繁殖力/Fecundity】が近そうです。ただ、ドローがこちらだけになったりライフを失うようになったりとところどころ変化が有りますね。ライフを失うのは現環境では結構馬鹿に出来ないデメリットなのでご注意ください。

座主 ううむ、これ【昨日の記事】で紹介した【Xathrid Necromancer】と組み合わせたら強そうですね。近い能力を持つ【魂の収穫者/Harvester of Souls】などとちがってトークンが死亡してもドロー出来るため、トークンデッキでの運用が見込めそうです。

 既存のデッキで使うとすると【ジャンク・アリストクラッツ】と相性が良さそうです。トークンを生む【未練ある魂/Lingering Souls】や優秀なサクり台である【カルテルの貴種/Cartel Aristocrat】【縞痕のヴァロルズ/Varolz, the Scar-Striped】との相性が素敵です。
 ただ、やっぱりトリプルシンボルがネックになりますかねー。いくらショックランド+M10ランドで色が安定している環境とは言っても、【復活の声/Voice of Resurgence】との併用は厳しそうです。いっそ二色の【アリストクラッツ】とか作っちゃいたいですね(´・ω・`)

 あとはやっぱり【交易所/Trading Post】ですよ! サクり台としても使えますし、失ったライフも回復可能、トークンの補充もできるとなればそりゃあ相性最高ですよね! うおお、夢が広がりますっ(・ω・´;)
 久しぶりに交易所コントロール組みたいなぁ(´ω`*)


 といったところで今回は終了!
 こういうカードは大好きですよ! 「デッキを組みたい!」と思わされる良いカードですね。
 それではまた次の記事でお会いしましょう~(`・ω・´)ノシ

マジック:ザ・ギャザリング 基本セット2014 ブースターパック 日本語版 BOXマジック:ザ・ギャザリング 基本セット2014 ブースターパック 日本語版 BOX


ウィザーズ・オブ・ザ・コースト 2013-07-19
売り上げランキング : 23521

Amazonで詳しく見る

oNhvGbi4Aj_JP追記
 オウーフ。コメント返ししてたらこいつの紹介してないことに今更気が付きまーしたorz なのでこっそり追加しておきます。
 黒のコモン人間、【Shadowborn Apostle】さんです。日本語名は【影生まれの使徒】とかそんなような感じ。(追記:日本語名合ってました)

 1つのデッキに【Shadowborn Apostle】という名前のカードを望む枚数だけいれることができる。
 (黒):【Shadowborn Apostle】という名前のクリーチャー6体を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーからデーモン・クリーチャー・カードを1枚探し、それを戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。


 ってな能力を持っています。【執拗なネズミ/Relentless Rats】と同じようにデッキの4枚制限を無視する能力持ち。――ところで、こんな珍しい能力をコモンに収録してるのは枚数を集めて使うデザインだからなんでしょうか? まあこういう類のカードがレアでも困るのですが(´・ω・`)

rGjI23bveW_JP  サーチするデーモンは今ならやっぱり【グリセルブランド/Griselbrand】が本命ですかね。単純に強いッス。あとは【深淵からの魂刈り/Reaper from the Abyss】なんかもオススメですね。こいつ経由で出したらそのターンの終わりに【陰鬱】でクリーチャー1体ヤれます。ワァオー。(左に置いてある【影生まれの悪魔】で良い気もしますが)
 
【Dark Prophecy】と一緒に使うことを考えるなら、上にも名前を 出した【魂の収穫者】が結構素敵。【Dark ProPhecy】とほぼ同じ効果を持っているので、デッキの中のシナジーを存分に利用できます(`・ω・´)
 いっそ【シルバーバレット】っぽくデーモン数種を1枚ずつデッキに投入して置くのも面白そうですね。

 といったところで追記終了。

M14スポイラー強そうなクリーチャー達 ~【腐れ肺の再生術師】のリメイクとは……!~

 おはようございますー。
 というわけで今回は【Wizards Play Networkの動画】から、何枚か新カードのご紹介です。



dsCIKj3nlB_JP まず一枚目、【Fiendslayer Paladin】さん。
 日本語名は【悪鬼薙ぎの聖騎士】とかそんな感じでしょうか? 【鬼斬の聖騎士】でした。なにそれカッコいい。

 3マナダブルシンボル2/2、先制、絆魂、対戦相手のコントロールする黒や赤の呪文の対象にならない。

 んむ! 強い!
 なんだかすごく真っ当な性能です。【ヴェクの聖騎士/Paladin en-Vec】のリメイクですかね?
 最近の3マナ騎士である【ミラディンの十字軍/Mirran Crusader】だの【銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin】と比べると構築ではいささか見劣りする気もしないではないですが、絆魂を持っているのは赤黒にとってやはり脅威となりそうですね。

 他のカードは続きからどうぞ~。

FNM新プロモとかDotP2014とか ~いろいろ雑談的なみたいな~


 はい皆さんこんばんはー。今日は【FNM】の新プロモと、【DotP2014】についての記事ですよー(`・ω・´)
 出典は下の公式記事より。

【FNMプロモ】
【DotP2014】


 まずはFNMプロモから。


krxym94uy0_jparc1265_experiment

 9月のFNMプロモカードは【実験体/Experiment One】です! 左側が通常版、右側がプロモ版ですね。
 むむ……? なんだかこのイラストだと「人間・ウーズ」というよりも「マーフォーク・ウーズ」っぽいですね(`・ω・´) いやまあシミックだしそこら辺は深く考えても仕方ないかもですが。
 しかしこのイラスト、ウーズマニアとしてはたまらんですな(`ω´*)
 通常版よりもいささか固めの質感、かつ不透明な身体。不透明というのがいいんですよ、不透明というのが。中が見えない、それが重要なんです。いや半透明なウーズにもそれはそれで良さは有りますけどね、より実体っぽさというか、そこにあるぞという存在感があるのはやはり不透明なウーズの方ですね。そしてこの色合いもたまらんです。その緑色の粘体はミステリーグースパンプスに出てきたスライムを思い出すかのような毒々しさを持っていますね。一方通常版は半透明なのはまだしも骨格があるのがいけない。人間・ウーズである時点でそういう人間らしさは保っていても仕方ないのかもしれませんが、まるで魚の小骨が見えている時のようなもどかしさというか、これでは折角のスライムの柔軟性というものを活かせないではないかという懸念が…………ハッ!! すみません、次の話いきましょうっ(´゜ω゜`;)


 お次はつい先日配信された【DotP2014】について。
 【公式記事】で仕様やプロモカード引き換えに関しての「よくある質問」が公開されていました。購入された方は目を通しておくと良いかと思います。購入してない方は「どんなゲームなのかなー」程度に覗いてみるとよろしいかと(´・ω・`)


 んでもって最後。今週の【行弘賢のよくわかるスタンダード!】が公開されています。
 今週は「コンボデッキ+その他」のデッキの紹介ですよー。
 正直「【バント・オーラ】とか【アリストクラッツ】とかってコンボなのか……?」と思わなくもないですが、記事の中身自体は今週も参考になるものでしたので、スタンダードに興味のある方は一度読んでみてはいかがでしょうか。


 といったところで今回は終了。ふふ、私今日これから友人とリミテなんだ(・ω・´*) がんばってきますっ!

マジック:ザ・ギャザリング 基本セット2014 ブースターパック 日本語版 BOXマジック:ザ・ギャザリング 基本セット2014 ブースターパック 日本語版 BOX


ウィザーズ・オブ・ザ・コースト 2013-07-19
売り上げランキング : 23521

Amazonで詳しく見る

自作デッキ紹介【ちょっと多すぎアドバイザーズ】 ~部族……?~

 皆さんこんばんはー。今日は公式のデッキ構築記事、【ReConstructed】への投稿用に自作したデッキの紹介です。(ReConstructed用だからサイドボードは無いッス!)
 今回のテーマは「特定のクリーチャー・タイプ」ということで、なんか良いクリーチャータイプは無いかなーと考えた結果、ちょっとマイナーなタイプに行きつきました。
 それは――

 【アドバイザー】です(`・ω・´)

 はい、アドバイザーなんか居たっけって思った人は補習ですっ! ラヴニカへの回帰ブロックには強いアドバイザーが揃ってるんですよっ!
 【幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council】【幽霊の特使、テイサ/Teysa, Envoy of Ghosts】【カルテルの貴種/Cartel Aristocrat】【不可侵議員/Council of the Absolute】……あれ、普通に強い(´・ω・`;)
 というわけで早速レシピをどうぞー。


土地 - 24
4【神無き祭殿/Godless Shrine】
4【神聖なる泉/Hallowed Fountain】
4【湿った墓/Watery Grave】
4【孤立した礼拝堂/Isolated Chapel】
4【氷河の城砦/Glacial Fortress】
3【水没した地下墓地/Drowned Catacomb】
1【大天使の霊堂/Vault of the Archangel】

クリーチャー - 20
3【審判官の使い魔/Judge's Familiar】
4【カルテルの貴種/Cartel Aristocrat】
4【礼儀正しい識者/Civilized Scholar】
3【不可侵議員/Council of the Absolute】
3【幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council】
3【幽霊の特使、テイサ/Teysa, Envoy of Ghosts】


その他 - 16
2【強迫/Duress】
3【悲劇的な過ち/Tragic Slip】
3【オルゾフの魔除け/Orzhov Charm】
4【未練ある魂/Lingering Souls】
4【同族の呼び声/Call to the Kindred】

遅ればせながらM14のトークン等々 ~【スリバー】ってなんぞ~

 どもども!
 今日はちょっと遅れましたが【基本セット2014】からトークンとプロモカードのご紹介。

【公式記事はこちら】

1262_M14_BBC ちょっと前に公式のトップページに載っていた【漸増爆弾/Ratchet Bomb】が改めて紹介されていました。

 ミラディンの傷跡ブロック当時はトークンデッキなどの対策として活躍していた【漸増爆弾】さんですが、今回は活躍できるでしょうか? 現状のスタンダードではトークンデッキ自体が減ってきているのでこれからに期待と言ったところでしょうかねー(´・ω・`)

 あとは【交易所/Trading Post】【宝庫のスラル/Treasury Thrull】なんかで使い回せれば楽しそうです。


1262_M14_League1262_TOK_Sliver

 上記の公式記事で【スリバー】と呼ばれてしまった【スリヴァー】トークン。アーティファクトでない無色のクリーチャーといえば【エルドラージ】が思い浮かびますね。そしてこのスリヴァー達もエルドラージ同様、枠が透明(=無色)となっており、イラストが透けて見えています
 いやぁ、てっきり枠が透明なのは「無色だから」じゃなくて「エルドラージだから」なんだと思っていました。これから刷られるアーティファクトじゃない無色のクリーチャーはみんなこんな感じに透けてるんですかね? 見栄えが良いのでちょっと嬉しいです。


1262_M14Garruck1262_EMB_Garruk

 最後に、昨日紹介しました新ガラクの日本語版画像と紋章カード。
 カード名の訳が合っていたようで何よりです(´・ω・`*)


 といったところで今回は終了。また次の記事でお会いしましょう~(`・ω・´)ノシ

マジック:ザ・ギャザリング 基本セット2014 ブースターパック 日本語版 BOXマジック:ザ・ギャザリング 基本セット2014 ブースターパック 日本語版 BOX


ウィザーズ・オブ・ザ・コースト 2013-07-19
売り上げランキング : 23521

Amazonで詳しく見る
このブログについて
 このブログは、 カードゲーム【マジック:ザ・ギャザリング】、通称【MTG】 に関するアレコレを適当に書き綴っていくブログです。
(   `・ω・´   )
基本的に毎日更新しますよー。

【MTG<またぎ>ブログ】は直ちに生涯補償のポリシーを撤回した。

ブログのURLが変わりました。→ http://mtg.blog.jp/
Amazonで買えるMTG商品
↓クリックすると開きますよー↓




神々の軍勢BOX(日本語版)
神々の軍勢BOX(日本語版)

MTGミントカード
mtgmintcard
広告
広告
記事検索
広告
連絡はこちらへ
カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ