2013年08月

海外のゲームイベントより2枚プレビュー!【Reverent Hunter】&【Gift of Immortality】 ~あと嬉しかったことのご報告~


 ィィィイイイヤッフウゥ!!
 みなさんこんにちは!! こんなクソウザいテンションでごめんなさい! 昨日【FNM】に参加したのですが、そこで【From the Vault:Twenty】【Fyndhorn elves】4枚も、そう4枚も! 頂いてしまいました!!

IMGA0213

 下さったのは【この記事】でコメントを下さっている最古食感さん。以前にも【イゼットvsゴルガリ】版の【ゴルガリの死者の王、ジャラド/Jarad, Golgari Lich Lord】を頂いてしまったりして、本当にどうお礼を言っていいやら……(´ω`;)
 今度何かの形でお返しさせて下さい(´;ω;`)
 記事上ではありますが、改めてお礼を言わせて頂きます、本当にありがとうございましたっ!!


 というわけで私信はここまででございます。
 今日も今日とて【テーロス】のカードをご紹介! 大規模なゲームイベント、【PAX】で公開された2枚のカードを見ていきましょう!

GjdEkr0

 まずは左のカードから見ていきましょう! 緑のクリーチャー、【Reverent Hunter】です。【恭しき狩人】とかそんな感じ。

Reverent Hunter (2)(緑)
クリーチャー - 人間 射手
Reverent Hunterが戦場に出た時、あなたの緑への信心に等しい個数の+1/+1カウンターをReverent Hunterの上に置く。(あなたの緑への信心は、あなたがコントロールするパーマネントのマナ・コストに含まれる緑マナ・シンボルの数に等しい)
1/1


 他に緑のパーマネントがあれば強い状態で出てくるクリーチャー。【ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter】と比較すると、3つは+1/+1カウンターを乗せて出したいところ。
 ローテーション後のスタンダードで最も有望な相棒は【炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary】ですかね【混成マナ・シンボル】もそれぞれ緑のマナ・シンボルとして数えられるので、ダブルシンボルかつ大量にクリーチャーを並べられる【炎樹族の使者】は信心との相性がかなり良いと思われます(`・ω・´)
 戦場に出てしまえばただの【バニラ】クリーチャーではあるのですが、上手くサイズを大きく出来るでっきならば活躍の目はありそうですね(´ω`*)


 お次は画像右のカード、白のオーラカード、【Gift of Immortality】です。訳は【不死の贈り物】ですかね。

Gift of Immortality (2)(白)
エンチャント - オーラ

エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが死亡した時、そのカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。次の終了ステップの開始時に、Gift of Immoratlityをそのクリーチャーに付けられている状態で戦場に戻す。


 自分のクリーチャーに除去耐性を付けるオーラ。【不滅/Indestructibility】とは違って破壊されなくするのではなく、死んでも死んでも戻ってくるようにする効果なので、【CIP】能力や【PIG】能力持ちのクリーチャーに付けると面白いことになりそうです(`・ω・´) 【スラーグ牙/Thragtusk】がいなくて本当に良かった……
 【破壊不能】とは違って【生け贄】【マイナス修整】にも耐性が付きますが、Gift of Immortalityが戦場に戻ってくるのは終了ステップの開始時なので、それまでにもう一度エンチャントされていたクリーチャーを殺されるともう戻ってきません。

 次環境でいわゆる【呪禁オーラ】に入るか、と言われると微妙なところ。一応【復活の声】あたりに付けるとかなりえげつないことにはなりますが、それよりも打点が上がるオーラが欲しいと思いますので……(´・ω・`)


 といったところで今回は終了。
 いやぁ、この発売前の時期っていうのはやっぱり楽しいですね(`・ω・´)! 毎度のことですが。
 ところで、一部では【思考囲い/Thoughtseize】再録なんていう噂もありますね。モダン需要もありますし、真実だと嬉しいところです。なお、ゴブリン狂いの友人曰く「再録されたら多くのデッキが18点スタートだぞ? ライフを削り易くなっていいじゃないか(ゲス顔)」だそうで。恐いわー(´・ω・`)
 それではまた次の記事でお会いしましょう。さようなら~(´ω`*)ノシ


マジック:ザ・ギャザリング テーロス ブースターパック 日本語版 BOXマジック:ザ・ギャザリング テーロス ブースターパック 日本語版 BOX

ウィザーズ・オブ・ザ・コースト 2013-09-27

Amazonで詳しく見る

追記
 9/1現在、ライブドアブログのコメント機能に不具合が起きているようで、コメントが書きこめない場合があるようです。投稿に失敗したからといって何度も投稿していると、こんどは連投制限に引っ掛かって本格的に規制されちゃう場合もあるとか……リフジン。
(自分が自分のブログで規制されたとか言えない(´;ω;`))
 というわけで、お知らせしておきます。皆さんご注意くださいねー。

非公式スポイラーより【Bow of Nylea】なのだよ。 ~やっぱりサイクルだったのだよ~

 はい皆さんこんにちはー。今日は【FNM】に行く前に更新していきますよー!

QAQRjkW 【前日の記事】でご紹介した【伝説の】【エンチャント】【アーティファクト】という属性過多パーマネントのサイクル二つ目、【Bow of Nylea】です! 属性過多な上に緑の射手となると、某バスケ漫画のミドレンジャーを思い出すなぁ……(´ω`;)

 訳は多分【ナイレアの弓】とかそんな感じ。ちなみにこの弓のお名前は【エフィクシス】って言うんだそうです。

Bow of Nylea (1)(緑)(緑)
伝説のエンチャント・アーティファクト

あなたのコントロールする攻撃クリーチャーは接死を持つ。
(1)(緑),(T):以下の4つの中から1つ選ぶ。「クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。」「飛行を持つクリーチャー1体を対象とし、Bow of Nyleaはそれに2点のダメージを与える。」「あなたは3点のライフを得る。」「あなたの墓地にあるカードを最大4枚まで対象とし、それらをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。」


 ってな感じ。
 これは昨日紹介しました【Bident of Thassa】よりも大分器用というか、色んなことが出来るカードとなっています(・ω・`*)
 【接死】付与、【+1/+1カウンター】の配置、【飛行】クリーチャー対策、【ライフ回復】、【ライブラリー修復】……どれも小さな効果ばかりですが、これだけ沢山効果が付いていると流石に強そうですね(・ω・´;)
 特に【ライフ回復】を持っているのが重要で、何がなくともとりあえず使っておける能力というのは大切です。

C19ilFPYFv_JP 沢山の起動型能力を持つ置き物というと、【交易所/Trading Post】を思い出しますね(`・ω・´)
 【交易所】は【プレインズウォーカー】みたいなもんだ、なんてよく言われますが、こいつもそれに近い感覚で使えそうで期待大です!
 こいつと【交易所】と【地下世界の人脈/Underworld Connections】【見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen】【原始の報奨/Primeval Bounty】と……って沢山置き物を詰め込んだパーマネントコントロールが組みたいなぁヽ(*´∀`)ノ

 現状、【Bow of Nylea】はテーロスで一番気に入ったカードになりましたね! 私的に!【ポルクラノス】たんごめん……(´ω`;))


 といったところで今回は終了。
 あ、そうそう。公式に【神様の説明記事】が翻訳されていましたよ。テーロスの世界観に興味が御有りの方は是非。
 それでは皆さん、また次の記事でお会いしましょう~、【FNM】頑張ってきます!

マジック:ザ・ギャザリング テーロス ブースターパック 日本語版 BOXマジック:ザ・ギャザリング テーロス ブースターパック 日本語版 BOX

ウィザーズ・オブ・ザ・コースト 2013-09-27

Amazonで詳しく見る

非公式スポイラー【Bident of Thassa】 ~属性過多のヒロイン(青髪)~

 はい皆さんこんばんはー。
 今日も今日とてテーロスの情報をチェック中なのです(`・ω・´)

 でも今日は目新しい情報は無いので、非公式で「おそらくは」本当だろうな、というカードをご紹介。間違っていたらごめんなさい。

 もうご存知の方も多いとは思いますが、青のレア【Bident of Thassa】ですよー! 多分【タッサの二叉槍】みたいな感じ。

3KLlV13Bident of Thassa (2)(青)(青)
伝説のエンチャント・アーティファクト

あなたがコントロールするクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたは1枚引いてもよい。
(2)(青),(T):対戦相手がコントロールするクリーチャーは、このターン可能なら攻撃する。


 【伝説の】【エンチャント】【アーティファクト】、しかも【有色アーティファクト】って……属性過多なヒロインじゃあ無いんですから……(´・ω・`;)
 しかもこれだけ色々とオンリーワンなことになっているカードなのに【神話レア】ではなく普通の【レア】。テーロスの【神話レア】はよほど混み合っていると見える……(`・ω・´;)

 性能を見ると【沿岸の海賊行為/Coastal Piracy】にオマケが付いた感じ。でもデメリットとして【伝説の】パーマネントとなったせいで複数置くことが出来なくなり、【アーティファクト】になったので壊され易くもなってしまっています。うーん、微妙(・ω・`;)

bidentofthassa あ、ちなみに上のイラストはおそらく【プレリリース】【プロモ】です。
 通常版はおそらくこちらのイラストですかねー(`・ω・´)

 【Mock up】となっているので実際のものとは多少異なるとは思いますが、【特殊枠】を使用しているのは上のイラストと同じですね。
 【天界の執政官】もこういう【特殊枠】であったことを考えると、テーロスでは特殊なエンチャントにこのキラキラした枠が与えられているみたいですね。

 ……プレリリースのプロモになるなら多少性能が微妙なのは仕方ない……んですかね(´・ω・`)?
 他のカードに期待が高まります。


 といったところで本当は終わるつもりだったんですけれど、そう言えば11月の【FNM】プロモカードを紹介していなかったことを思いだしたので一応貼っておきます(発表されたの一週間くらい前だぞ、私(´;ω;`))

JP_11_FNMCardImage 【公式記事はこちら】

1305_oleu_artgrislysalvage
 公式記事の「文字どうり」という誤字が気になる……(´∀`;)
 11月の【FNM】プロモカードはこちら、【忌まわしい回収/Grisly Salvage】
 ゴルガリ信者の私としては絶対に4枚揃えなければならないカードです(`・ω・´)!!
 これを揃える為に、11月の私はガチになりますよ、ええ!ヽ(´∀`)ノ


 とまあ、これでこんどこそ本当にお終い(´ω`;)
 それじゃあ皆さん、また次の記事でお会いしましょう、さようなら~(`・ω・´)ノシ

マジック:ザ・ギャザリング テーロス ブースターパック 日本語版 BOXマジック:ザ・ギャザリング テーロス ブースターパック 日本語版 BOX

ウィザーズ・オブ・ザ・コースト 2013-09-27

Amazonで詳しく見る

新ジャッジ褒賞プロモカード ~名誉を回復。イケメンソリンさん~

 はい皆さんこんばんはーヽ(*´∀`)ノ
 友人に【シャドーアート】作ってほしいって言われて、ちょっとまいあがっている管理人です。
 「一つは緑の動物や花、もう一つはセンスで」と言われちゃいましたが……なんにしよっかなー(´ω`*)

 さて、今日も今日とて公式記事より。【プレビューウィーク】まだなのに公式ったらハッスルしすぎよ!!

【名誉回復した起源】

 新しい【ジャッジ褒賞】を紹介している記事ですよー!
 一部を抜粋して適当翻訳しときましたー。いつも通り、ざっくりなのでおかしかったらごめんなさい(´・ω・`;)

------------

 それじゃあ早速新しい【プロモカード】を見てみよう!

arc1308_judge_genesis

 一枚目は、【新枠】になった【起源/Genesis】だ! もともとは【ジャッジメント】初出のカードで、【旧枠】で、名前の横にちっちゃな【墓石アイコン】が付けられていたんだ。今回新しく印刷されるこいつは【墓石アイコン】を使わず、美しいFoil仕立てですぜ!

arc1308_judge_vindicate

 お次は新たなイラストと【フレイバー・テキスト】を得た【名誉回復/Vindicate】だ! 【名誉回復】は【アポカリプス】初出のカードで、ボードにある様々なものを効果的に除去する手段を【オルゾフ】カラーに提供してきたんだ!

arc1308_judge_vindicate_art

 ほら、【Karla Ortiz】の新イラストをもっと近くで見てみなよ!(【Karla Ortiz】は【繕いの接触/Mending Touch】【幽霊の特使、テイサ/Teysa, Envoy of Ghosts】のイラストレーターさんだよ!)

------------


 ってな感じで御座います。
 うわああ、両方欲しいヽ(*´∀`)ノ!
 【起源】は【EDH】で使っていますし、【名誉回復】は単に【ソリン】さんのイケメンっぷりが眩しいからですね(´ω`*)

 あ、一応新【名誉回復】の【フレイバー・テキスト】の適当訳も置いておきますねー。


------------
"I have seen entire civilizations rise and fall. you mortals are but dust to me."
--Sorin markov
「私は幾つもの文明の盛衰を目にしてきた。貴様のごとき定命の者など私にとってはわずかな塵に過ぎない。」
――ソリン・マルコフ
------------


 フレイバーまでイケメンなソリンさん。たまらんのう……(´・ω・`*)
 といったあたりで今回は終了。
 ではでは、また次の記事でお会いしましょう~(*´∀`)ノシ

マジック:ザ・ギャザリング 2013 Holiday Gift Box 英語版マジック:ザ・ギャザリング 2013 Holiday Gift Box 英語版


ウィザーズ・オブ・ザ・コースト 2013-11-15
売り上げランキング : 110

Amazonで詳しく見る

 追記:あ、そうそう。忘れてました。【テーロスの人々についての世界観の記事】も上がっていました。新規イラストも沢山公開されていますので、お時間のある方は是非。

テーロスのエントリーセットから5種の新カード公開! ~このための特殊枠か!~

 みなさんこんにちはー。
 昨日に引き続きテーロスの新情報ですよーヽ(*´∀`)ノ

 【公式の記事】テーロスのパック画像などが掲載されていました
 特に注目なのはエントリーセットに封入される5種のレアカードが公開されたことですね!
 というわけで早速そいつらを見ていきましょう(`・ω・´)

 追記:カード画像を日本語版に差し替えしときました。

arc1307_uiojkl_intro_pack_15qQMYdVHPKA_JP_LR


 まずは白から。【Celestial Archon】。【天界の執政官】とかそんな感じ。 → 【天界の執政官】で合ってましたー(`・ω・´)

天界の執政官 (3)(白)(白)
エンチャント・クリーチャー - 執政官

授与 (5)(白)(白) (このカードを授与コストで唱えた場合、これはエンチャント(クリーチャー)を持つオーラ呪文である。クリーチャーに付けられていない場合、これは再びクリーチャーになる。)
飛行 先制攻撃
エンチャントされているクリーチャーは、+4/+4の修正を受けるとともに飛行と先制攻撃を得る。
4/4


 ついに! 【輝く透光/Lucent Liminid】に続く新たなエンチャント・クリーチャーが登場ですっ!
 しかも、【Bestow】という新能力をひっさげての登場【Bestow】は「授ける」、「贈る」というような意味の言葉のようですが、どう訳されるのでしょうか……(´・ω・`)? → 【授与】だそうです。
 【授与】コストはかなり重いものの、エンチャントされているクリーチャーが除去されてもこいつ自身がクリーチャーとして残る、というメカニズムのようです。【授与】した時に対応してエンチャント先のクリーチャーを除去された時はどうなるんでしょう? そのまま【対象不適正】で打ち消されてしまうとは思いますが……詳しくはひとまずFAQ待ちですね(´ω`) → まさかのクリーチャーとして着地。詳しくはコメント欄をご覧ください。

 あ、そう言えばこいつの枠は普通のと違いますね!
 キラキラした感じの枠が美しいです。【以前に公開されていた枠】はこういうクリーチャーの為の枠だったのですね(`・ω・´)!

 強いかどうか、という視点で見ると微妙なところ。5マナ4/4、飛行、先制攻撃というのは決して弱くは無いはずなのですが、最近のクリーチャーの質と見比べるとちょっと物足りない感じ。【授与】した場合を考えてみても、もう少し軽ければなぁ……というのが本音ですね(`・ω・´;)
 他の【授与】持ちに期待、といったところでしょうかね。
 追記:立ち消えが無いなら一気に安定性が増しますね。ワンチャンあるかも?


 他の【船壊しのクラーケン】、【忌まわしき首領】、【燃えさし呑み】、【サテッサの英雄、アンソーザ】については、つづきからどうぞ~ヽ(*´∀`)ノ
このブログについて
 このブログは、 カードゲーム【マジック:ザ・ギャザリング】、通称【MTG】 に関するアレコレを適当に書き綴っていくブログです。
(   `・ω・´   )
基本的に毎日更新しますよー。

【MTG<またぎ>ブログ】は直ちに生涯補償のポリシーを撤回した。

ブログのURLが変わりました。→ http://mtg.blog.jp/
Amazonで買えるMTG商品
↓クリックすると開きますよー↓




神々の軍勢BOX(日本語版)
神々の軍勢BOX(日本語版)

MTGミントカード
mtgmintcard
広告
広告
記事検索
広告
連絡はこちらへ
カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ