2014年01月

【神々の軍勢】プレリ直前! プレリリース・カード再紹介 ~緑だけ飛行もってない(´・ω・`)~

 はい皆さんおはようございます。明日、明後日は【神々の軍勢プレリリース】ですね! もしかしたらもうすぐ深夜プレリリースに参加する方もいらっしゃるかもしれませんね。
 私も出る予定です。もう楽しみで楽しみで……夜も眠れませんでしたよヽ(*´∀`)ノ!

 というわけで、プレリリースの前に各【プレリリース・カード】の軽い再紹介をしていこうと思います。


promo_white 白の【プレリリース・カード】は【沈黙の歩哨】。攻撃するたびにエンチャント・カードを戦場に戻す能力を持っています。

 7マナという重さは問題ですが、エンチャントを戦場に戻せるのはなかなかえげつないですね。
 ことテーロスブロックに限って言えば、様々な【クリーチャー・エンチャント】がありますので、かなり使いやすい能力だと思われます。
 リミテッドではアンコモンの【元型】サイクルと一緒に仕えるととてもステキですね。特に白の【勇気の元型】は戦闘に非常に強く、単体でも強いので確保出来たら是非使いたいですねヽ(*´∀`)ノ



promo_blue  青は【理想の調停者】さん。
 【神啓】でライブラリーの一番上のクリーチャー、アーティファクト、土地を戦場に出すことが出来る面白いクリーチャーです。

 普通の運用だと【神啓】の恩恵を受けられるのが出したターンの2ターン後なのがちょっとつらいですが、上手く決まれば楽しいカードだと言えるでしょう。
 ただ、リミテッドにおけるこのカードの役割は「重いカードを踏み倒すこと」ではなく、「アドバンテージを稼ぐこと」だということは理解しておいたほうが良いと思います。6マナあれば概ねのカードは唱えられますしね。
 消耗戦において毎ターン2枚のカードを使える可能性があるというのはリミテッドではかなり強力でしょう。



promo_black そして黒の【希望喰らい】さん。
 7マナ6/4で、2つの起動型能力を持っています。
 どちらの能力も他にクリーチャーが居なければ使えない能力なので、デッキを作る際にはクリーチャーを多めにするよう留意するといいでしょう。(まあ元々リミテッドはクリーチャー多めの方が強いと言われていますが)

 なお、神々の軍勢の黒はコモンの【窒息死】、アンコモンの【悲哀まみれ】【胆汁病】など、確保しやすいクリーチャー除去が豊富です。それらを上手く使うことでゲームの有利に展開することを目指すと良いでしょう。
 個人的に【窒息死】は結構評価高いです。リミテッドではコモンでの確定除去はかなり優秀なのではないでしょうか。ソーサリーな上にタップしているクリーチャーには撃てないので、押されている状況で後から引いても逆転できませんが、まあそこはコモンなので仕方ないでしょう(´・ω・`)



promo_red 赤は【炉焚きのドラゴン】。なんといっても、その起動型能力のお陰で相手のライフに押しこみをかけやすいのが嬉しいですね。今回の【プレリリース・カード】の中で最も勝ちに繋げやすいクリーチャーだと思われます。

 今回、緑以外の【プレリリース・カード】が【飛行】を持っている関係上、【飛行】の信頼度がちょっと低めです。なので、それ以外の方法で回避能力(というかブロック制限)を持てるこいつは個人的に好印象で御座います。





promo_green 緑は【貢納】持ちのハイドラ。今回の【プレリリース・カード】の中で唯一【飛行】を持っていないクリーチャーですね。
 つまり、今回の【プレリリース】では緑以外のデッキでは【飛行】を持っているフィニッシャーがほぼ確実に使われるので、それらへの対策をきちんと考えた方が良いと思われます。
 もし緑への信心を稼げそうなら、信心に等しい点数のダメージを飛行クリーチャーに与える【空掃き】のメイン採用も選択肢に入るかもしれませんね。

 ちなみに、個人的にリミテッドで最も注目している緑のカードは【気高き獲物】。寄せ餌能力と【授与】を持ったナイスクリーチャーですね。12/12になっても回避能力を持たない【ネシアン未開地の荒廃者】のサポート役としても、良いクリーチャーではないでしょうか。


 というわけで、簡単ですが【プレリリース・カード】考察でした。
 まあ実際のところ好きな色で戦うのが一番ですね。私は一日目、二日目で黒と緑を選んでみようと思います。ゴルガリ大好き
ヽ(*´∀`)ノ!!

マジック:ザ・ギャザリング 神々の軍勢 ブースターパック 日本語版 BOXマジック:ザ・ギャザリング 神々の軍勢 ブースターパック 日本語版 BOX

ウィザーズ・オブ・ザ・コースト 2014-02-7

Amazonで詳しく見る

【神々の軍勢】エントリーセットの内容が公開! ~【霧裂きのハイドラ】は嬉しいですね(`・ω・´)~

 はい皆さんこんばんはー。
 ここのところ、【厄介なキマイラ】【ニヴメイガスの精霊/Nivmagus Elemental】を使ったデッキを考えているのですが、なかなか上手くいきませんね(´・ω・`;)

 さて、それは置いておいて神々の軍勢のエントリーセットが発表されましたー!

JP_IntroPacks01_500JP_IntroPacks02_500JP_IntroPacks03_500
JP_IntroPacks04_500JP_IntroPacks05_500

 前回の【テーロスのエントリーセット】【ナイレアの弓/Bow of Nylea】【エレボスの鞭/Whip of Erebos】など、なかなか良いカードが入っていて嬉しかった覚えがあります。さて、今回はどうでしょう……(`・ω・´)
 それぞれのデッキのレアはこんな感じ↓

「神々からの贈り物」(白青)
83TOFZbUbg_JPCIfEWMrZ1MJ_JP_LR


「神啓の到来」(青黒)
P7LAZTWBkl_JPcJYRmUzeacB_JP_LR
【理想の調停者】【豚の呪い/Curse of the Swine】


「死の萌芽」(黒緑)
a625s8yRLC_JP4wa5sNp5ybp_JP_LR
【希望喰らい】【夜の咆哮獣/Nighthowler】


「戦火での錬磨」(赤白)
MsDuuvPu85_JPSc1mCSRnmyP_JP_LR
【炉焚きのドラゴン】【迷宮の勇者/Labyrinth Champion】


「強欲なる渇望」(赤緑)
p7SglzGaKl_JPskFwXBb1VvA_JP_LR
【ネシアン未開地の荒廃者】【霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra】


 どのセットも【プレリリース・カード】に選ばれたカードと【テーロス】のレアという組み合わせ。
 前回に続いて【不死の贈り物/Gift of Immortality】【豚の呪い/Curse of the Swine】がチョイスされているのは何故なのかよくわかりませんが、【霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra】が入っているのは嬉しいですね!
 
 いつも通り発売はセットと同じ日。
 【神々の軍勢】共々2014年2月7日(金)発売ですよー!

マジック:ザ・ギャザリング 神々の軍勢 エントリーセット 日本語版 BOXマジック:ザ・ギャザリング 神々の軍勢 エントリーセット 日本語版 BOX


ウィザーズ・オブ・ザ・コースト 2014-02-07

Amazonで詳しく見る

【次期スタン】いつも通りゴルガリ・ミッドレンジ! ~ああ、返す返すも神殿が欲しい~

 はい皆さんこんばんはー。
 今日は【神々の軍勢】参入後のスタンダードのデッキを考えてみましたよー。
 まずはいつも通り、自分が使っている【ゴルガリ・ミッドレンジ】がどのように変わるかを考えてみましたヽ(*´∀`)ノ

 というわけで、早速レシピをどうぞ(`・ω・´)

【ゴルガリ・ミッドレンジ】
土地 - 25
4【ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate】
4【草むした墓/Overgrown Tomb】
10【沼/Swamp】
7【森/Forest】


クリーチャー - 18
4【
責め苦の伝令/Herald of Torment
3【クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix】

2【縞痕のヴァロルズ/Varolz, the Scar-Striped】
4【冒涜の悪魔/Desecration Demon】
3【世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater】
2【高木の巨人/Arbor Colossus】


その他 - 17
4【思考囲い/Thoughtseize】
2【胆汁病/Bile Blight】
3【ゴルガリの魔除け/Golgari Charm】
3【突然の衰微/Abrupt Decay】
3【英雄の破滅/Hero's Downfall】
2【エレボスの鞭/Whip of Erebos】


 サイドボードはもう少し様子を見て考えます(´・ω・`)。

!追記有り! 【私信】友人たちと【統率者戦】合宿してきました! ~多人数戦って楽しい(´・ω・`*)~

 はいみなさんこんばんはー。
 いやー、折角フルスポイラーが出たと言うのに更新遅くてすみません。友人たちと【統率者戦】合宿してました(´∀`;)
 というわけで今日はちょっとした私信のようなものですよー。

Ga
(友人の【胞子の教祖、ゲイヴ/Ghave, Guru of Spores】デッキ。強いからヘイトが妙に高い……(´・ω・`))

 むう、実は写真を撮り忘れて上の一枚しかないという……私信としてもさすがにしまりが無さ過ぎますね(´∀`;)

 いやあ、多人数戦と言うのは予期しない展開が飛び出しますね! 今回もなかなか面白い展開がありました!

 (【ゴルガリの死者の王、ジャラド/Jarad, Golgari Lich Lord】)が無限コンボを決めて勝とうとしたところ、友人A(【結界師ズアー/Zur the Enchanter】)がマナが足りていないのに決死の覚悟で【否定の契約/Pact of Negation】を使用。このままでは次の友人Aのアップキープ時にコストの支払いが出来なくて敗北してしまいます。
 しかしそれを見ていた友人B
(【寛大なるゼドルー/Zedruu the Greathearted】)は、友人Aが敗北し、私と1対1の状況になるのを避けるために「足りないマナをこれで払え」と言わんばかりにゼドルーの能力で友人Aに土地をプレゼント。友人Bは【否定の契約】の支払いを無事に乗り越え、ゲームに参加し続けました。

 誰かが勝ちそうになると残りのプレイヤーが結託して邪魔をしに来るというのは良くある光景ですが、ここまで妙な噛み合い方を見せるのは中々無くて楽しいですね。
 あ、ちなみに最終的にこの一戦で勝ったのは、最後まで戦況をコントロールしきった友人Bでした。アドバンテージを着実にとりつつ、常に一歩引いて戦況を見る姿勢はコントロールの鑑ですね……。見習いたいものです。


 といった感じで要は「楽しかったよ!」という報告だけで終了。
 明日からはスタンダードのデッキを考えるかと思います。
 それでは皆さん、また次の記事でお会いしましょう~ヽ(*´∀`)ノシ

マジック:ザ・ギャザリング 統率者2013 日本語版 BOXマジック:ザ・ギャザリング 統率者2013 日本語版 BOX


ウィザーズ・オブ・ザ・コースト 2013-11-01
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る

追記
 友人が写真を追加で送ってきてくれましたので掲載。畳んでおきますねヽ(*´∀`)ノ

【神々の軍勢】フルスポイラーより気になるカード ~ゴルゴンフェチに対する挑戦状か!?~

 はい、【フルスポイラー】より気になったカードを紹介していきますよー!
 ちょっと時間が無いのでリンクを貼ったりはしてません。悪しからず。【FNM】から帰ったら貼っておきます(´∀`;) → 遅くなりましたけど貼りました(*´∀`)

vW9Lu85xeY_JP羽撃王 (3)(白)(白)
クリーチャー - 執政官

飛行
貢納2
羽撃王が戦場に出たとき、貢納が支払われて居ない場合、飛行を持つ白の1/1の鳥・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。
3/3


 リミテッドで無双しそうなアンコモン。どちらを選んでも飛行戦力が5点分戦場に出ます。
 【貢納】の宿命ではありますが、結局相手に選択権があるので5/5飛行よりもちょっと弱めなんですけどね(´∀`;)
このブログについて
 このブログは、 カードゲーム【マジック:ザ・ギャザリング】、通称【MTG】 に関するアレコレを適当に書き綴っていくブログです。
(   `・ω・´   )
基本的に毎日更新しますよー。

【MTG<またぎ>ブログ】は直ちに生涯補償のポリシーを撤回した。

ブログのURLが変わりました。→ http://mtg.blog.jp/
Amazonで買えるMTG商品
↓クリックすると開きますよー↓




神々の軍勢BOX(日本語版)
神々の軍勢BOX(日本語版)

MTGミントカード
mtgmintcard
広告
広告
記事検索
広告
連絡はこちらへ
カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ