2014年02月

今週末は【神々の軍勢】ゲームデー! ~イベントの情報をおさらいしておきますヽ(*´∀`)ノ~

 はい皆さんこんにちはー。
 今日は2月最後の【FNM】ですね! 気合入れて頑張ってきます。
 そして3/1~3/2の2日間は、神々の軍勢【ゲームデー】です! 【公式にもお知らせ】が上がっています。
 スタンダードいつものFNMよりもちょっとだけ気合入れて頑張りましょう。私の目標は「苦手な【グルール・モンスター】に勝つ!」です(`・ω・´)

9asufo_arc1408_gameday_part9asufo_arc1408_gameday_prize

 今回のゲームデーでは、【キオーラの追随者/Kiora's Follower】【苦痛の予見者/Pain Seer】【テキストボックスレス】プロモが貰えます。
 【キオーラの追随者】は参加するだけで貰えますが、【苦痛の予見者】は上位入賞者のみ貰えます。なんとか貰えるよう頑張りましょう(`・ω・´)!

arc1437_productshot1437_HeroCard
 ゲームデーの後は【英雄の道】のイベントが待っています。【チャレンジ・デッキ】のミノタウルスの大群相手に戦いましょう。
 前回の【ハイドラとの対峙】がカジュアル的に楽しかったので今回のミノタウルスも楽しみですヽ(*´∀`)ノ
 このチャレンジ・デッキはゲームデー以降販売もされますので、持ちかえって遊びたい方はどうぞ。

ekjybhkzsv_arc1407_e あ、そういえば今日はゲームデー前日ということで、【神々の軍勢イベントデッキ】も発売ですね。新しいデッキが欲しい方や黒いデッキを強化したい方は購入してもいいと思います(`・ω・´)


 というわけで今回はここまで。
 ゲームデーに参加する方はお互い頑張りましょーヽ(*´∀`)ノ

マジック:ザ・ギャザリング 神々の軍勢 ブースターパック 日本語版 BOXマジック:ザ・ギャザリング 神々の軍勢 ブースターパック 日本語版 BOX

ウィザーズ・オブ・ザ・コースト 2014-02-7

Amazonで詳しく見る

【デュエルデッキ:ジェイスvsヴラスカ】の中身が公開! ~差し戻し再録だと……!?~

 どうも、どうも、3日ぶりの更新と相成りました。申し訳ない(´∀`;)
 3月14日発売の【ジェイスvsヴラスカ】の中身が公開されましたよー!

JP_OuterBox350

 新イラストは以下の6枚。
jacevra

 入っているレアカードはそれぞれ6枚。

ジェイス【思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought】【永劫の年代史家/Aeon Chronicler】【影武者/Body Double】【ジェイスの精神追い/Jace's Mindseeker】【呪文ねじり/Spelltwine】【未来予知/Future Sight】

ヴラスカ【見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen】【オーランのバイパー/Ohran Viper】【荒野の収穫者/Reaper of the Wilds】【落とし悶え/Spawnwrithe】【殴打蔦の葛/Vinelasher Kudzu】【地下世界の人脈/Underworld Connections】

 それに加え、レアカードではないものの高額カードな【差し戻し/Remand】が収録されているのが嬉しいですねヽ(*´∀`)ノ!
 あと久しぶりにお顔を見られた【ネクラタル/Nekrataal】さんなんかも結構嬉しいかも……。

 個人的に新イラストの【ヴラスカ】さんは結構好きです。腰つきがセクシー……エロいっ!

 今回のデュエルデッキも値段的には買って損しない内容となりそうですね。(定価で買えればですけど)


 あ、そうそう。最近やっと時間が出来て久しぶりに【シャドーアート】やってます(`・ω・´)
 というわけでシルエットクイズ。これは一体なんのカードでしょう?
IMGA0294
 ちょっと難易度高めですかね(´∀`;)?
 正解しても何の賞品もありませんが、お暇な方はコメント欄にでも答えを書いて行って下さいな。

 それでは皆さん、また次の記事でお会いしましょう、さようなら~(`・ω・´)ノシ


マジック:ザ・ギャザリング デュエルデッキ 「ジェイスvsヴラスカ」 日本語版マジック:ザ・ギャザリング デュエルデッキ 「ジェイスvsヴラスカ」 日本語版

ウィザーズ・オブ・ザ・コースト 2014-03-14

Amazonで詳しく見る

カード紹介【ゴブリンのゲーム】 ~銀枠じゃないよ!~

 こんばんはー。
 さて、今日は特に書くことも無いので昨日軽く触れた【ゴブリンのゲーム/Goblin Game】というカードをご紹介。

Goblin Gamneゴブリンのゲーム (5)(赤)(赤)
ソーサリー

各プレイヤーは少なくとも1個の品物を隠し、そのあと、すべてのプレイヤーは同時にそれらを見せる。各プレイヤーは自分が見せた品物の数と同じ値のライフを失う。そのあと、見せた品物の数が一番少ないプレイヤーは自分のライフの半分を失う(端数切り上げ)。品物の数が一番少ないプレイヤーが2人以上いる場合、それらのプレイヤーすべてが、それぞれ自分のライフの半分を失う(端数切り上げ)。


 はい、意味不明ですね! 「品物を隠す」とか言われても全く理解ができません。
 まるで【銀枠】のようなカードですが、【プレーンシフト】発のまっとうなカードです(´∀`;)

 要はそれぞれ自分のライフを賭け金としてチキンレースを行い、最もチキンだったプレイヤーは更に残りのライフの半分を失う、という効果で御座います。

 私はこれを重スペルを連打したいが為に作った【ネファリアの災い、ジェリーヴァ/Jeleva, Nephalia's Scourge】デッキに積んでいます。唱えると皆が困惑してくれるのが中々楽しいですよヽ(*´∀`)ノ
 7マナとしてはいまいちな効果なカードではあるのですが、そのカオスっぷりが楽しくてデッキから中々抜けずに居ます。

 あ、ちなみに実際に品物を隠すのは手間と時間がかかるので、大抵メモや、携帯の電卓機能に打ちこんだ数字を同時に公開、といった感じで処理しています。特に【統率者戦】だと自然と数字が大きくなりがちで大変ですしね(´∀`;)

 ……ちなみに、他のプレイヤー達が大きな数字を指定して自滅してくれるのを期待して、自分は1を指定してさっさと残りライフの半分を払っちゃうのもアリです。特に自分のライフが他のプレイヤーよりも低めな時とかは有効かと思われます。
 あ、滅多にできませんが【極上の血/Exquisite Blood】を置いてから【ゴブリンのゲーム】を撃てるとンギモッヂイイ気持ち良いです。返しのターンで無限コンボ決められて負けるのもまた気持ち良いです。

 強いとはお世辞にも言えないカードではありますが、カオスなカードに飢えている方は一度使ってみてはいかがでしょうか。

 と言ったところで今回は終了。
 また次の記事でお会いしましょう、さようなら~ヽ(*´∀`)ノシ

マジック:ザ・ギャザリング MTG ゴブリンのゲーム 日本語 (PL) #020294 (特典付:希少カード画像) 《ギフト》マジック:ザ・ギャザリング MTG ゴブリンのゲーム 日本語 (PL) #020294 (特典付:希少カード画像) 《ギフト》

マジック:ザ・ギャザリング 2013-08-31

Amazonで詳しく見る

私信【FNM】行ってEDHしてきましたー! ~新たな出会いは嬉し~

 こんばんはー。【ニコニコ生放送の「プロツアー神々の軍勢」inバレンシア】を観ながらの更新です。

 【FNM】から帰還しましたー。今日は【ゴルガリ・ミッドレンジ】を低速に調整した【ゴルガリ・コントロール】で行ってきました。【ゲームデー】に向けて調整中でございます。
 いやあ、戦績自体は散々でしたが、新しい出会いもあり充実した【FNM】でしたヽ(*´∀`)ノ
 初戦のお相手さんが【グランプリ・静岡の富士山プレイマット】を使われていて、ちょっと羨ましかったです。
d1_kaizyou05
↑コレですね。(写真は公式記事より)

 むむう、プレイマットの自作もいつか試してみたいなぁと思いつつ、このところ妙に忙しくってしばらくは我慢の子(´∀`;)

 【FNM】の後はショップに来られていた方々と【統率者戦】を楽しみました。
 【迷宮の霊魂/Spirit of the Labyrinth】【囁く狂気/Whispering Madness】で全員の手札が酷いことになったり、【ネファリアの災い、ジェリーヴァ/Jeleva, Nephalia's Scourge】が追放した【ゴブリンのゲーム/Goblin Game】を唱えたり、【知識槽/Knowledge Pool】で別ゲーを楽しんだり……いやあ、カオスながら実に楽しかったですヽ(*´∀`)ノ

 とまあ要は「楽しかったよ」ということです。
 今日はそんな報告だけでお終い!
 申し訳ないですがコメントの返信は明日しますね……(´∀`;)

マジック:ザ・ギャザリング 神々の軍勢 ブースターパック 日本語版 BOXマジック:ザ・ギャザリング 神々の軍勢 ブースターパック 日本語版 BOX

ウィザーズ・オブ・ザ・コースト 2014-02-7

Amazonで詳しく見る

【サテュロスの道探し】が使いたくて ~ゴルガリドレッジ雑記~

 はいー、皆さん今晩はッスー。
 墓地利用ファン、ゴルガリファンの皆様大注目の【サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder】を使ったデッキを使いたくって、レシピを考えてみましたーヽ(*´∀`)ノ

 というわけで適当なレシピと雑感を置いておきますね。

土地 - 21
4【草むした墓/Overgrown Tomb】
4【ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate】
4【沼/Swamp】
9【森/Forest】


クリーチャー - 32
4【エルフの神秘家/Elvish Mystic】
4【死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman】
4【森の女人像/Sylvan Caryatid】
4【サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder】
2【群れネズミ/Pack Rat】
3【ロッテスのトロール/Lotleth Troll】
4【夜の咆哮獣/Nighthowler】
1【狩猟の神、ナイレア/Nylea, God of the Hunt】
2【ゴルガリの死者の王、ジャラド/Jarad, Golgari Lich Lord】
4【定命の者の宿敵/Nemesis of Mortals】


その他 - 7
1【神々との融和/Commune with the Gods】
4【忌まわしい回収/Grisly Salvage】
2【エレボスの鞭/Whip of Erebos】



fBw6fZqLjp_JP この手のデッキにとって、【サテュロスの道探し】はメチャクチャ嬉しいカードですね。
 【ゴルガリの死者の王、ジャラド/Jarad, Golgari Lich Lord】【夜の咆哮獣/Nighthowler】など、墓地のクリーチャーの数を参照するカードにとっては、クリーチャーでありながら墓地を肥やせるカードはそれだけで大きな価値があるものです。
 デッキの中のクリーチャー比率を落とさず墓地肥やしの手段を得られるので、迅速に墓地のクリーチャーを増やせるんですよね。
 しかも、土地を手札に加える効果のおかげで土地の枚数を切り詰めることもできるというオマケ付き。見た目以上の高性能ですよこいつぁ。

 場合によってはモダンでの墓地利用デッキにも組み込みたいと思えるレベルの性能です。【死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman】が禁止されて墓地利用には追い風が吹いていますしね。

o4d0i5bjnc_jp4wa5sNp5ybp_JP_LRoddxyGBrSwL_JP_LR

 そして墓地のクリーチャーの枚数を参照するクリーチャー達。【ゴルガリの死者の王、ジャラド】、【夜の咆哮獣】
【定命の者の宿敵/Nemesis of Mortals】の3種類が。
 【サテュロスの道探し】のおかげでこいつらの使い勝手もぐっと良くなりましたね。
 特に【定命の者の宿敵】はマナ・クリーチャーも含めて考えると、3ターン目に着地できる場面がかなり多いです。回避能力を持っていないのが玉に瑕。
 【夜の咆哮獣】は回避能力と除去耐性を併せ持つ【ロッテスのトロール/Lotleth Troll】に授与するのが理想ですね。

 他のカードの選択肢も意外と多いですね。クリーチャーでは【腐敗農場の骸骨/Rot Farm Skeleton】【ファリカの癒し人/Pharika's Mender】【貧民街の刈り取るもの/Slum Reaper】なんかも良さそうですし、クリーチャー比率を多少下げて【突然の衰微/Abrupt Decay】【ゴルガリの魔除け/Golgari Charm】【英雄の破滅/Hero's Downfall】を入れても良いでしょう。ここら辺はまだまだ研究が必要ですね……(´・ω・`;)

 ひとまず回してみた感じ、一線級とまではいかずとも、テーロスまでに試していたデッキよりは大分楽ですね。本当に【サテュロスの道探し】は偉大です。
 上手く回ればサイズで相手を圧倒出来る場合も多いですが、デッキの中を殆どクリーチャーに裂いている分、「小回り」や「柔軟性」といった言葉とは無縁です。青白コントロールなどに当たった時は絶望すら覚えますね(´∀`;)
 ある程度仕方のないことではあるのですが、勝てるデッキと勝てないデッキの差が激しく、サイドボードにはかなりの工夫が必要となりそうです……。いっそ【夜の咆哮獣】、【ジャラド】、【定命の者の宿敵】、【忌まわしい回収/Grisly Salvage】【神々との融和/Commune with the Gods】あたりを抜いて【アグレッシブ・サイドボード】にしてしまった方が楽かもしれません。

 とまあこんな感じの雑記で終わり。誰かこのデッキをメタまで押し上げてたも……(`;ω;´)

マジックザギャザリング 神々の軍勢(日本語版)/サテュロスの道探し/MTG/シングルカードマジックザギャザリング 神々の軍勢(日本語版)/サテュロスの道探し/MTG/シングルカード

ウィザーズ・オブ・ザ・コースト 2014-02-6

Amazonで詳しく見る
このブログについて
 このブログは、 カードゲーム【マジック:ザ・ギャザリング】、通称【MTG】 に関するアレコレを適当に書き綴っていくブログです。
(   `・ω・´   )
基本的に毎日更新しますよー。

【MTG<またぎ>ブログ】は直ちに生涯補償のポリシーを撤回した。

ブログのURLが変わりました。→ http://mtg.blog.jp/
Amazonで買えるMTG商品
↓クリックすると開きますよー↓




神々の軍勢BOX(日本語版)
神々の軍勢BOX(日本語版)

MTGミントカード
mtgmintcard
広告
広告
記事検索
広告
連絡はこちらへ
カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ