2014年04月

【ニクスへの旅】倒れた者からの力 再考察 ~思った以上に強い! ドレッジ期待の超新星(`・ω・´)~

 喉が痛いと思ったら、炎症で真っ白になっていた。そんな管理人です(´;ω;`)

 さて、今日は予告通り【倒れた者からの力/Strength from the Fallen】についてのお話ですよー!

4fkHvs4soX_JP まずはカードのおさらいから。

【倒れた者からの力】 (1)(緑)
エンチャント

星座 - 倒れた者からの力か他のエンチャントが1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+X/+Xの修整を受ける。Xはあなたの墓地にあるクリーチャー・カードの総数に等しい。

 とまあこういうカードです。まさに【ドレッジ】のためのエンチャントですね。
 一見しただけでは強さが分かりにくいカードですが、実はかなりのポテンシャルを秘めています。
 折角なのでこいつの主な特徴を3つ挙げてみましょう。

  1. カード・タイプがエンチャントのみなので対処され辛い。
  2. 非常に大きな修整値が期待出来る。
  3. 緑単である。
 1、【カード・タイプ】について。
 【倒れた者からの力】は持っている【カード・タイプ】【エンチャント】のみであり、【オーラ】でもありません。このことから対処され辛く、安定した打点補助をしてくれます。
 反面、【クリーチャー】ではないので、投入するとデッキの中のクリーチャー比率が下がってしまいます。墓地に多くの【クリーチャー・カード】を落としたい【ドレッジ】からするとデメリットではありますが、上述の「壊され辛い」こと、後述の「修整値の大きさ」を鑑みるとそのデメリットは無視して積んでしまって良いカードだと思います。

 2、修整値の大きさについて。
 このカードを使うということは、当然墓地を肥やす手段を積んでいるはずですから、それを前提とした修整値を考えるべきでしょう。
 現環境は【忌まわしい回収/Grisly Salvage】【神々との融和/Commune with the Gods】【サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder】などなど、強力な墓地肥やしカードが沢山あり、かなり墓地肥やしの速度が速いです。ですので短期決戦でも+4/+4程度、長期戦ならば2桁の修整値すら期待できます。さらに、複数置いたら置いただけ効果が大きくなり、【夜の咆哮獣/Nighthowler】などの【クリーチャー・エンチャント】達と組み合わせることで【星座】の誘発もかなり容易なです。
 ただし、【P/T】ばっかり大きくても【チャンプブロック】されて終わりなので、【責め苦の伝令/Herald of Torment】【ロッテスのトロール/Lotleth Troll】など、【回避能力】を持ったクリーチャーと一緒に運用するのがベターでしょう。

 3、色について
 今までの【ドレッジ】は黒緑で組むのが主流でしたが、このカードと【クルフィックスの洞察力/Kruphix's Insight】の登場によって、緑単で組んでも充分な墓地シナジーを期待出来るようになりました。もちろん、【夜の咆哮獣】や【ゴルガリの死者の王、ジャラド/Jarad, Golgari Lich Lord】など、黒を入れる利点も未だ多くあるのは確かですが、今後のデッキ構築に幅が出たのは確かだと思います。
 特に、ローテーション後は【ゴルガリ団】の優秀なカード達が落ちてしまうので、単色にするメリットも少なくはないと思います。緑単で組んだ場合に不足しがちな回避能力は【狩猟の神、ナイレア/Nylea, God of the Hunt】あたりで付加すれば良さそう。【星座】や【信心】と組み合わせて墓地利用に頼り過ぎない構築にも出来そうですね。
 まあローテーション後は【漁る軟泥/Scavenging Ooze】【安らかな眠り/Rest in Peace】のような強力な墓地対策カードが減るので、墓地利用に寄せて構築したってあまり問題はなさそうですけれど。そこは環境を見つつ判断するということで。


 どうですか。結構強そうな気がしてきたんじゃないですか?
 実際強いんですよコレがヽ(*´∀`)ノ
 なんかこう「犠牲になった奴らの力を背負って戦う」っていうのもヒーロー的でカッコいいですし、かなりお気に入りのカードになりました!(いや自分で犠牲にしてるんだからどちらかと言えば悪役だけどね)

 という訳で長々とした前置きをやっと終えて、これを使ったデッキのレシピや、相性のいいドレッジ系カードの考察! ……はまた明日(´∀`;)
 今日は早めに寝るのです。

 ではまた明日お会いしましょう、さようなら~(`・ω・´)ノシ

マジック:ザ・ギャザリング ニクスへの旅公式ハンドブックマジック:ザ・ギャザリング ニクスへの旅公式ハンドブック

ホビージャパン 2014-05-02

Amazonで詳しく見る

ちょっと今日~明日は帰省してきます(`・ω・´) ~というご報告~

 【プレリリース】も終わって、とりあえずひと段落ですね(*´∀`)-3
 まあその分これからは新環境のデッキを考える時間なのですがね!

 今のところ、実際使ってみた感じ【倒れた者からの力/Strength from the Fallen】が予想を超えるレベルで使い易かったので、それを使った【ドレッジ】デッキを試しています。
 まあそれについてのお話は後日することにしましょう。
 ちょっと今日~明日で実家に戻りますので、更新はその後で。

 というわけで今回はご報告だけでしたー。またねーヽ(*´∀`)ノシ


マジック:ザ・ギャザリング ニクスへの旅 ブースターパック 日本語版 BOXマジック:ザ・ギャザリング ニクスへの旅 ブースターパック 日本語版 BOX

ウィザーズ・オブ・ザ・コースト 2014-05-02

Amazonで詳しく見る

【お知らせ】アライグマ速報さんと相互リンクしました~ヽ(*´∀`)ノ!! ~MTG界が元気になる~

 はい皆さんこんにちはー!!
 今日は【プレリリース】ですね。すでに深夜プレリリースに参加された方もいらっしゃることでしょう。
 私も今日は楽しんでこようと思います。早く新しいカードに触りたい!!

 さて、そんな【プレリリース】のお話は置いておいて、今日は嬉しいご報告があります!!

【アライグマ速報】さんと相互リンクしていただける事になりましたー!!

 【アライグマ速報】は2週間ほど前に開設されたばかりの新進気鋭のブログさんです。かなり精力的に記事を更新されていますので、皆さん是非一度足を運んでみてくださいねーヽ(*´∀`)ノ
 ちなみに、私のおすすめ記事は

【[考察]女性とMTG(マジックザギャザリング)】
【[考察]小学生とMTG(マジックザギャザリング)】

 の2つ。MTG界の振興を本気で考えた良い記事です。MTGが新たな層を開拓するためには、WotC社だけでなく、我々MTGファンがその新たな層を受け入れる態勢を整えていくことが必要なんだと改めて認識させられました(`・ω・´*)
 増えろ【プレインズウォーカー】!!

 ってな感じで今回はここまで。
 【アライグマ速報】さん、相互リンクありがとうございました!!

【ニクスへの旅】気になるカード:その他 ~各種神や土地、アーティファクトなどなど~

 多色やアーティファクト、土地なんかですよー。

BdUSCjHJlz_JP【英雄の導師、アジャニ】

 新【アジャニ】
 相変わらず奥義はライフ関係。今回は「100点のライフを得る」とかいう雑な奥義を引っさげての登場ですヽ(*´∀`)ノ

 初期忠誠度が4、しかも+1能力が2つということでかなり固そうに見えますが、実際は自身を守ることに直結した能力を持っていないので、クリーチャー主体のデッキ相手だと簡単にお陀仏しちゃいます。
 2つ目の+1能力でブロッカーを持ってくるのがベターでしょうが、それも次のターンじゃないと唱えられない場合が多いと考えると、ちょっと悠長かな……(´・ω・`)

 小マイナス能力を持たないので、使い捨てる前提の使い方は向いていません。戦友として大切にしながらしっかりアドバンテージを稼いでもらうのが良さげ。
 正直今のところどんなデッキに入るのかいまいちビジョンが見えていませんが、頑張れるのかなぁ……。


 他のカードはつづきから。

【ニクスへの旅】気になるカード:緑 ~4マナ6/6がアンコモンでいいのか……(`・ω・´;)?~

 緑のカードですよー。

doUisio4TP_JP【ケイラメトラの指図】

 「オレに指図すんじゃねえよババア!」などと反抗期のようなことを叫びたくなるエンチャント。【瞬速】持ちの【春の鼓動/Heartbeat of Spring】ですね。
 ……うーん、【瞬速】を持っただけで2マナも重くなるのか。いやまあ【瞬速】がついたこと自体は有難いんですけどね?
 5マナ帯から更にマナ加速して最終的に何を目指すのか、明確なプランが必要ですね。次のターンに【世界棘のワーム/Worldspine Wurm】でも出してみます? あとは定番ですが【X呪文】とか。
 相手に恩恵を出来るだけ与えないためにも、相手のターンの【終了ステップ】にこいつを唱えて、返しの自分のターン中に勝つくらいの勢いで使いたいカードですね。10マナあれば色んなロマンが実現できるでしょう。


 他のカードはつづきから。

このブログについて
 このブログは、 カードゲーム【マジック:ザ・ギャザリング】、通称【MTG】 に関するアレコレを適当に書き綴っていくブログです。
(   `・ω・´   )
基本的に毎日更新しますよー。

【MTG<またぎ>ブログ】は直ちに生涯補償のポリシーを撤回した。

ブログのURLが変わりました。→ http://mtg.blog.jp/
Amazonで買えるMTG商品
↓クリックすると開きますよー↓




神々の軍勢BOX(日本語版)
神々の軍勢BOX(日本語版)

MTGミントカード
mtgmintcard
広告
広告
記事検索
広告
連絡はこちらへ
カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ