p6ijmzcjky_jp オルゾフの神話レア、【ヴィズコーパの血男爵】さんです!

 こいは強えーっ! きな臭いにおいがプンプンするぜぇーっ!
 5マナ4/4絆魂プロテクション(白)(黒)だとぅー!?
 さらに自分のライフが30以上か、相手のライフが10以下だと10/10絆魂飛行!?

 もう留まるところを知らないこのスペック! オルゾフさんはやってくれると信じてたぜ!
 【オフゾフ】とか【テいサ】とか呪われてるとか言ってごめんよ! やっぱりオルゾフはすご……

 え、誤訳?

 ――はい、誤訳ですよ。
 誤植じゃないです誤訳です。

 このカードのテキストなんですけどね。

「あなたのライフが30点以上であるか対戦相手1人のライフが10点以下であるかぎり」

 ではなく

「あなたのライフが30点以上であり、かつ対戦相手1人のライフが10点以下であるかぎり」

 が正しいのだそうです。


 皆さん間違えないように気を付けてくださいねー。特に前情報なくプレリリースとか行くと、本当に酷い目に合いかねませんから。もしもイベントでこのことを知らない人が居た場合、優しくそっと教えてあげましょうね。
 開催するお店の人は可能であればイベントの前に「このセットにはこういった間違いがあるので注意して下さい」と参加者に分かるように注意して下さると嬉しいです。

 ルールに違いが生じてしまう間違いは本当に困ってしまいますね……。


 さて、辛気臭い誤訳についてはここまで。
 性能の話に入りましょう。


 パワーが上がる条件が厳しいものの、やはり5マナ4/4絆魂プロテクション(白)(黒)というのは驚異です。どことなく一時期大活躍した【悪斬の天使/Baneslayer Angel】を思いだす性能ですね。特に強化された後は飛行も持つのでなおさらです。
 ただ、自分のライフが30点以上、相手のライフが10点以下というのはもうすでに勝ちが目前と言える状況ですので、こいつが強化されるのはダメ押しの時でしかありません。そういった意味でこいつの強化能力は本当にオマケとして見るのが良いと思います。
 (【強請】や絆魂を組み合わせると全く不可能な条件ではないのですけれどね……)

 しかし、こいつの除去耐性は強烈ですね。
 プロテクション(白)(黒)を屠れる単体除去というのは、あまり多くは有りません。生け贄を要求する【布告系除去】か、【火力】、もしくは【急速混成/Rapid Hybridization】【格闘】くらいですかね……。4/4というサイズから、火力や格闘で対処するのは骨が折れそうです。【硫黄の流弾/Brimstone Volley】くらいしかない気がします。(追記:すみません、【ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars】という大事な火力を忘れていました
 反面、全体除去への耐性はありませんので、コントロールの場合はそちらで処理することを前提に考えた方が良いかもしれませんね。


 ところで、このカードは5マナですね。
 ……オルゾフカラーの5マナ帯といえば、強力なライバルである【幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council】が存在します。彼らと比較するとどうでしょうか。

 彼らはインスタント除去への耐性がない代わりに、ソーサリータイミングの全体除去が効きません。ここは【ヴィズコーパの血男爵】除去耐性と概ね逆だと言っていいでしょう。そして単純に殴った時の打点では【オブゼダート】の方が上ですが、ライフアドバンテージは絆魂の分【血男爵】の方が上です。
 ただ、【オブゼダート】が戦場に出た時の能力のことまで加味すると、【オブゼダート】は毎ターン更に4点分のライフアドバンテージを稼ぐことが出来ますので、単純なライフアドバンテージで見ても【血男爵】よりも【オブゼダート】の方が優秀と言えてしまうかもしれません。
(オブゼ:2点回復+7点ダメージ/1ターン。血男爵:4点回復+4点ダメージ/1ターン)

 とはいえ、上の話はあくまでブロックされなかった前提での話です。オブゼダートは回避能力を持っていませんし、戦闘ダメージを通せない場面も多々あるでしょう。
 対して【血男爵】の強みは何かと言うと、やはりプロテクションです。
 2色へのプロテクションはこの多色環境では大いに活躍できると確信できます。これに対処できないデッキは少なくないはずです。多くのブロッカーを素通りし、相手からライフをもぎ取ってくることができるのはやはり優秀です。

 いっそ、【オブゼダート】をメインに入れておいて、相手によって【血男爵】を入れる、というデッキでもいいかもしれません。
 また、【オブゼダート】よりも色拘束が薄いことも利点ですし、これからのデッキに投入される可能性は十分にあると言えるカードなのではないでしょうか。
 オルゾフカラーのデッキを作っている人は一度試してみてはいかがでしょうか。


 といったところで今回のお話は終了。
 お疲れ様でしたー。

(しっかしこいつまぶしいなー……金ぴかってレベルじゃねえぞ)

(予約)ヴィズコーパの血男爵/多/M fs2gm

価格:2,480円
(2013/4/24 20:59時点)