色々公開されてるー!
 というわけで早速紹介していきます!

svmdamnom-theros-previewSpear of Heliod (1)(白)(白)
伝説のエンチャント・アーティファクト

あなたのコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
(1)(白)(白),(T):このターンあなたにダメージを与えたクリーチャー1体を対象とし、
それを破壊する。


 【ヘリオッドの槍】キター!!
 え、【栄光の頌歌/Glorious Anthem】と同じマナ・コストで同じ効果持ってて、追加で【返礼/Reciprocate】っぽい起動型能力持ってて……って、強くないすか(`・ω・´;)
 全体強化としては【伝説の】が付いてしまった為に並べ辛くなったのが痛いですが、それでも充分白絡みのビートダウンで使ってみたくなる性能をしています(`・ω・´)!

 白緑ビートダウンなどでは2マナ帯が渋滞気味なのに対し、若干3マナ帯が少ないので、こうして3マナ帯の選択肢が生まれたことが結構重要だったりするかもしれません。
 伝説なので4枚は積めずとも、2,3枚は積んでみたいカードですねヽ(*´∀`)ノ


 他のカード、【加護のサテュロス】、【英雄の破滅】、【老いざるメドマイ】、【残虐なるハイソニア(?)/Hythonia the Cruel】については続きからどうぞ。今回もなかなか粒ぞろいですよ!

028c74f8加護のサテュロス (1)(緑)(緑)
クリーチャー・エンチャント - サテュロス

瞬速
授与(3)(緑)(緑) (このカードを授与コストで唱えた場合、これはエンチャント(クリーチャー)を持つオーラ呪文である。クリーチャーにつけられていない場合、これは再びクリーチャーになる。)
エンチャントされているクリーチャーは+4/+2の修整を受ける。
4/2


 素のスペックからして優秀なクリーチャー。3マナ4/2【瞬速】っていうだけで結構偉い
 【授与】はあくまで代替コストなので、【瞬速】を持っていれば【授与】もインスタント・タイミングで出来ます
 【コンバット・トリック】としては少々重いですが、これでも【授与】コストの中では軽い方。是非使ってみたいクリーチャーですねヽ(*´∀`)ノ



6ac20d84英雄の破滅 (1)(黒)(黒)
インスタント

クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とし、それを破壊する。


 レアになったらプレインズウォーカーも破壊できるようになった【殺害/Murder】と言うべきか、3マナになって黒単色になった【戦慄掘り/Dreadbore】と言うべきか。
 いずれにせよ使い易そうで強い除去ですね(`・ω・´)!

 やー、次環境もゴルガリで行こうと思っている私にとっては4マナ以上のプレインズウォーカーを始末できる呪文というのは嬉しいですね(´ω`*)
 再生の可否やクリーチャー以外の対象で【化膿/Putrefy】と良い具合に差別化出来ているのも素敵ですね。
 ……でもこういう汎用除去をあんまりレアで出さないでほしいなー、と思わなくもない(´ω`;)


f2432680
老いざるメドマイ (4)(白)(青)
伝説のクリーチャー - スフィンクス

飛行
老いざるメドマイがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、このターンの後に追加の1ターンを行う。
老いざるメドマイは追加ターン中には攻撃できない。
4/4


 【マロー】の言ってた【パワー9】内蔵クリーチャーですね(`・ω・´)
 実はこいつ大分前から能力だけはリークされていたのですが、今回やっとカード画像が公開されたので紹介できました(´ω`*)

 【サボタージュ能力】【時間のねじれ/Time Warp】。意地でも【Time Walk】とは言ってやらない。

 うーん、強いのか(´・ω・`;)?
 正直言ってしまうと浪漫クリーチャーで終わってしまいそうな予感がします。いや、きっと除去のない相手には強いんでしょうけど(´ω`;)

 ……【ストリオン共鳴体/Strionic Resonator】でこいつの能力コピーとかやってみたいなぁ(*´∀`)


vMk1OTkhGHY_JP_LR残酷なハイソニア (4)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー - ゴルゴン

接死
(6)(黒)(黒):怪物化3を行う。
残酷なハイソニアが怪物的になったとき、ゴルゴンでないすべてのクリーチャーを破壊する。
4/6


 トレイラーに出ていた【ゴルゴン】さんがついに登場! お名前は多分【残虐なるハイソニア】とかそんな感じ。おハイソ。 → 【残酷なハイソニア】でした(´・ω・`)
 他の【怪物化】の例に違わず非常に重いものの、全体除去を内蔵しているのは評価点ですね(`・ω・´)
 というか、こいつの問題点はむしろ素のスペックの弱さの方かもしれません
 6マナ4/6【接死】というのは今の環境では通用しなさそう……というのが正直な感想です。サイズが大きければ大きい程【接死】ってニート能力ですしね(´∀`;)

 そういえば、【マロー】は「ゴルゴンでない」がテキストに含まれるカードは複数あるって言ってた気がしますね……他の奴らに期待しておきますか(´ω`*)


 ってなところで今回は終了。
 晩ご飯だー! 唐揚げつくるお(`・ω・´)!
 それでは皆さん、また次の記事でお会いしましょう~ヽ(*´∀`)ノシ

マジック:ザ・ギャザリング テーロス ブースターパック 日本語版 BOXマジック:ザ・ギャザリング テーロス ブースターパック 日本語版 BOX

ウィザーズ・オブ・ザ・コースト 2013-09-27

Amazonで詳しく見る