こんばんはー。遅くなっちゃいましたが今日の分のプレビューですよー

xNQzZUPSlCc_jp_LRエレボスの鞭 (2)(黒)(黒)
伝説のアーティファクト・エンチャント

あなたがコントロールするクリーチャーは絆魂を持つ。
(2)(黒)(黒),(T):あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。それは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、それを追放する。それが戦場を離れる場合、それを他のいずれかの領域に置く代わりにそれを追放する。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。


 ついに黒の神、エレボスの武器が登場です(`ω´*)
 自軍のクリーチャーに【絆魂】は嬉しいですね。【死の国の神、エレボス】本人もそうですが、黒のカードには自分のライフを削るカードが多い分、他の色よりもライフは重要なリソースとなります(`・ω・´)
 それを稼ぐ手段を持っていると言うのはやはり嬉しいところですねヽ(*´∀`)ノ

 また、【リアニメイト】能力も持っています。
 恒久的なリアニメイトではなく、【蘇生】のような一時的なリアニメイトですが。
 いやぁ……本当に【スラーグ牙/Thragtusk】が居なくて良かった(´ω`;) 何回言ったかもうこれわかんねぇな
 ッ
リアニメイトを主軸にするなら白をタチして【灰塵の乗り手】【静穏の天使/Angel of Serenity】を墓地から釣るのが良さそうですね(`・ω・´)
 とはいえリアニメイトには相変わらず【漁る軟泥/Scavenging Ooze】という天敵が居ますので、主軸に据えるよりはサブプランとして持っておく方が良いかもしれません。この鞭の場合は普通のミッドレンジっぽいデッキに積んでも【絆魂】が役に立つので、リアニメイトを第二の選択肢と割りきってもいいかも知れませんね。
 幸い黒には【生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie】【影生まれの悪魔/Shadowborn Demon】などの強力な【CIP】能力持ちも多いですし、黒単ミッドレンジなんていうデッキも成立するかも、なんて期待しちゃいますね(*´∀`)
 新カードだと【アスフォデルの灰色商人】なんていう選択肢もありますね……

 【絆魂】で得たライフは本体の【エレボス】さんで消費したいところですが、当の【エレボス】さんとマナ帯が被っちゃっているのはちょっと気になるところですね(´・ω・`;)


 他のカード、【白鳥の歌(?)/Canto del Cigno】、【苛まれし英雄】、【アクロスの木馬】、【ヘリオッドの使者】、【恩寵の重装歩兵】、【モーギスの狂信者】はつづきからどうぞ~ヽ(*´∀`)ノ


Theros-0065_10-9-2013_watemarkCanto del Cigno (青)
インスタント

インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つかエンチャント呪文1つを対象とし、それを打ち消す。その呪文のコントローラーは戦場に飛行を持つ2/2の鳥・クリーチャー・トークン1体を戦場に出す。


 レアの打ち消し呪文だーヽ(*´∀`)ノ!!
 日本語名は【白鳥の歌】ですかね。イラストも名前も美しいです(´ω`*)
 インスタントかソーサリーかエンチャントを打ち消す呪文……。ことテーロスにおいては打ち消せる範囲が広そうですね(`・ω・´)!
 相手に2/2飛行のクリーチャーが出てしまうというデメリットはあるものの、1マナ打ち消しであることを考えたらその位のデメリットは仕方ないでしょう。一応自分の呪文を打ち消して自分にトークンを出すなんていう荒技も出来なくはないです


c33be09c苛まれし英雄 (黒)
クリーチャー - 人間・戦士

苛まれし英雄はタップ状態で戦場に出る。
英雄的 - あなたが苛まれし英雄を対象とする呪文を1つ唱えるたび、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失う。あなたはこれにより失われたライフに等しい点数のライフを得る。
2/1


 ほう! ナイスアンコな【人間】ですな(`・ω・´)!
 【ザスリッドの屍術士/Xathrid Necromancer】を擁する黒にとってクリーチャー・タイプが【人間】であることは重要です。これは地味に嬉しいクリーチャーと言えるでしょうヽ(*´∀`)ノ
 素のスペックが1マナパワー2であるということも重要。タップインの1マナクリーチャーといえばもうすぐ落ちてしまう【戦墓のグール/Diregraf Ghoul】なんかも居るのですが、こいつはタフネスが1下がった分【英雄的】を持っています。
 正直(1対1に限って言えば)1点ドレインに過ぎないので微々たる効果ではあります。でもまぁ一応持っているのが重要と言うことで(´ω`*)
 基本的には単に1マナ2/1として使うことになりそうですね。


Y6GstutHmSL_JP_LRアクロスの木馬 (4)
アーティファクト・クリーチャー - 馬

防衛
アクロスの木馬が戦場に出たとき、対戦相手1人はこれのコントロールを得る。
あなたのアップキープの開始時に、各対戦相手はそれぞれ白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
0/4


 コントローラーが変わってしまうのでちょっとややこしいですが、要は押しつけた相手以外のコントロール下に毎ターン1/1のクリーチャー・トークンが1体戦場に出るというカードですねー(´・ω・`)
 こいつが【マロー】の言っていた「木馬みたいなクリーチャー」ですか……というかこいつ【馬】じゃなくて【構築物】なんじゃ……と思ってしまいます(´・ω・`;)
 フレイバーとしては綺麗に【トロイアの木馬】を再現しているので面白いですが、性能はちょっといまいちですかねー(´ω`;)
 一応これでもトークン生成装置としてはそこまで酷いものではないので、なんらかのシナジーやコンボが発見されれば輝く可能性も……えっと、ほんのちょっぴりだけあります(`;ω;´)


zul7zr9qalB_JP_LRヘリオッドの使者 (3)(白)
クリーチャー・エンチャント - 大鹿

授与(6)(白) (このカードを授与コストで唱えた場合、これはエンチャント(クリーチャー)を持つオーラ呪文である。クリーチャーにつけられていない場合、これは再びクリーチャーになる。)
ヘリオッドの使者かエンチャントされているクリーチャーが攻撃するたび、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
エンチャントされているクリーチャーは+3/+3の修整を受ける。
3/3


 使者サイクルの白。
 【壺のニブリス/Niblis of the Urn】のようなクリーチャーをタップさせる能力を持っているカード。まあ素の性能がそこまで良いわけではないので構築でお目にかかることはまずないでしょうけど(´ω`;)
 リミテッドでは【授与】も合わせてかなり有用なクリーチャーになりそう。使者サイクルは基本的にリミテッドだとなかなか強そうでいいですよねヽ(*´∀`)ノ


zFQXyZ4bDYT_JP_LR恩寵の重装歩兵 (白)
クリーチャー - 人間・兵士

英雄的 - あなたが恩寵の重装歩兵を対象とする呪文を1つ唱えるたび、恩寵の重装歩兵の上に+1/+1カウンターを1個置く。また、このターン、これに与えられるすべてのダメージを軽減する。
1/2


 英雄的を行うたび、ちょっとだけ大きくなってダメージを軽減するクリーチャー。
 1マナ帯としては及第点……というか充分すぎますね。ちょっと【教区の勇者/Champion of the Parish】の見過ぎで弱く見えちゃいますけど(´ω`;)

 【英雄的】はダメージ軽減も相まって【コンバット・トリック】的に使い易いですね。
 また、自分のダメージ呪文で対象にとっても軽減してくれるので、【英雄的】を使いたいときは遠慮なく焼きましょう(´ω`*)


N0aYn7ggPuU_JP_LRモーギスの狂信者 (3)(赤)
クリーチャー - ミノタウルス・シャーマン

モーギスの狂信者が戦場に出たとき、これは各対戦相手に、それぞれあなたの赤への信心に等しい点数のダメージを与える。
4/2


 【アスフォデルの灰色商人】の赤版的なクリーチャー。もしかしてこういう信心参照のクリーチャーがアンコモンのサイクルで居るんですかね(´・ω・`)?
 戦場に出たときに対戦相手にダメージを与える能力、それに加えてパワーが4……。意外と赤単アグロのフィニッシャー候補となりえるかもしれません。
  1. 赤の1マナクリーチャー何か
  2. 【灰の盲信者/Ash Zealot】
  3. 【ボロスの反攻者/Boros Reckoner】
  4. 【モーギスの狂信者】
 と繋げると戦場に出ただけで7点、間に【炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary】を挟んだ場合はもうちょっと行くかも……(それだと【灰の盲信者】に繋げませんが)
 あ、あれ……なんか強い気がしてきましたよ(`・ω・´;)
 本当にこいつ、使われるかも知れませんね。こっそり期待しておきましょう。


 といったところで今回は終了。
 あ、そうそう【テーロスのトークン】が公開されてますので、一応下に貼っておきますね。興味があればどうぞ(´ω`*)
 それでは皆さん、また次の記事でお会いしましょう~(`・ω・´)ノシ

マジック:ザ・ギャザリング テーロス ブースターパック 日本語版 BOXマジック:ザ・ギャザリング テーロス ブースターパック 日本語版 BOX

ウィザーズ・オブ・ザ・コースト 2013-09-27

Amazonで詳しく見る

arc1317_0rej0qag79_sol2arc1317_0rej0qag79_sol3

arc1317_0rej0qag79_clearc1317_0rej0qag79_bir

arc1317_0rej0qag79_elearc1317_0rej0qag79_har

arc1317_0rej0qag79_solarc1317_0rej0qag79_boa

arc1317_0rej0qag79_satarc1317_0rej0qag79_gol

arc1317_0rej0qag79_emb