みなさんこんばんはー!
 【昨日の記事】沢山のご意見、ありがとうございました!
 「やめとけ」というご意見がありませんでしたので、これからは【TRPG】のお話もちょくちょくさせて頂きますねヽ(*´∀`)ノ

 さて、早速作ろうとしているMTGっぽいTRPGについてのお話を少しだけ。
 まだまだ企画・構想段階ですが、ひとまず以下のようなことを考えています。

  • プレイヤーキャラクターはプレインズウォーカー(後々クリーチャーのキャラクターも作れるようにするかも?)
  • 使うダイスは6面ダイスだけで済ませたい
  • MTGをプレイしている人がすんなり入れるシステムにしたい
  • キャラクターに「色」というステータスが存在する
  • 多色、単色でそれぞれメリット、デメリットをつける
  • 多色の場合友好色、対抗色で差異はつけるべきか?
  • 呪文はストック制?
  • 手札を疑似的に表現したい
  • ひとまず基本のシステムを作っておいて、それぞれの【次元】を【サプリメント】のように扱う?
  • ターン処理なんかはMTGとほぼ同じで良いかも。

 ここらへんを妄想中です。

doro表1 特に※の部分をなんとかしてみたくて、いろいろ考えています。
 とりあえず今思いついているのは左のような表を使うものですかね。
 戦闘の開始時や、自ターンが来るたびに6面ダイスを振り、それによって出た目の呪文がストック(手札)になるといった感じで。

 問題は、呪文それぞれにストックを設定する場合、管理が煩雑になる可能性があることですね。おはじきやダイスで管理することを考えていますが、それでも6種のストックの管理は面倒かもしれません。
 これを導入するのであれば、他の部分で管理するものを減らしたり、あるいはこれの管理が簡単にできる専用のシートを用意したりした方が良さそうですね。


 今日は「こういうことがしたい!」という表明だけでお終いです(´∀`;)
 皆さんも、「MTGでTRPGをするならこういうことがしたい!」というアイデアがあればコメントを頂けると嬉しいです。是非参考にさせて頂きたいと思います。
 ちょっとまた明日あたり【FNM】後に友人と相談しますかね。それでは皆さん、また次の記事でお会いしましょう、さようなら~ヽ(*´∀`)ノ

マジック:ザ・ギャザリング 統率者2013 日本語版 BOXマジック:ザ・ギャザリング 統率者2013 日本語版 BOX


ウィザーズ・オブ・ザ・コースト 2013-11-01
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る