はい皆さんこんばんはー。
 今日は【統率者戦】に参入したいけど尻ごみしている人達に向けた記事です。
 そうでない人もお暇でしたら見てってね。

【EDH】やってみたいけど、コンボデッキが怖い」
「どうせお金かかるパーツ使わないと勝てないんでしょ?」
「そんなことより楽しいカード教えろ」


 といった方達は結構多いんじゃないかなーと思います。そこで、安くてオススメなカードを何枚か紹介していこうと思います。なお、手に入り易さを考慮して、【イニストラード・ブロック】以降のカードしかピックアップしていません。
 色に偏りがあるのは私の知識が偏っているからです。多めに見てやって下さい(´∀`;)


8xcbfb8ww4_jp80msjvqnnz_jpke6zenv9u5_jp
fn48qunlog_jptgmanwihfz_jp

 まずは定番、【始源体】サイクルから。対戦相手が多ければ多いほど強力なナイスクリーチャー達ですね。
 特に、緑の【森林の始源体/Sylvan Primordial】は群を抜いて強力です。【統率者戦】では強力な置き物がよく使われますが、その置き物を壊した上にマナ加速まで出来るという凄まじい性能です。壊すものが無くても土地を壊せばよろし。


6z32xtr0a8_jpv21b0f6up2_jp

 お次は【汚損破/Vandalblast】
 単にアーティファクトを破壊できると言うだけでも【統率者戦】ではそれなりに強力なのですが、この呪文の真価は【超過】で唱えたときに発揮されます。
 【汚損破】は【超過】すると、各対戦相手のコントロールするアーティファクトを根こそぎ破壊できます。強力なマナ・アーティファクトが跋扈する【統率者戦】ではこれは非常に強力な効果だと言えます。自分のアーティファクトには影響がないところも非常に優秀ですね。
 赤が絡んでいるデッキならば、十中八九採用できるのではないでしょうか。
 なお、青には同じように各対戦相手のパーマネントをバウンス出来る【サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift】もあります。こちらも非常に強力ですが、スタンダードでも使用されている分少々お高いので注意。持っていないのであれば無理に買う必要はないかもですね。


mm01fe4zoe_jp

 【ハイランダー】である【統率者戦】では、【サーチ】が非常に強力です。
 中でも、複数枚サーチ出来る【魔性の天啓/Diabolic Revelation】はお勧めですね。マナコストは重いですが、これ一枚でコンボに必要なパーツや、勝ちに繋げるためのカードをきっちり持ってくることが出来ます。
 古くて高いカードの中には軽い【サーチ】も沢山ありますが必須でも何でもないので、そちらはお財布に余裕があれば考えるくらいの気持ちで良いでしょう。


85ycohahnk_jpc004geytgz_jpa40w6ujz9w_jp

 【多人数戦】全般に言えることですが、やはり【全体除去】は強力ですね。
 特に、クリーチャー以外の邪魔なパーマネントも根こそぎ除去出来る【次元の浄化/Planar Cleansing】は安くて強力でオススメです。しつこいようですが、【統率者戦】では強力なアーティファクト、エンチャントが多いので、それらを壊せるのは非常に重要なのです。
 同じように、クリーチャー以外のパーマネントに対処できる【無慈悲な追い立て/Merciless Eviction】も悪くないです。
 また、お金に余裕があるなら【終末/Terminus】も強力です。【統率者】は「いずれかの領域から墓地または追放領域に置かれる場合」しか【統率領域】に逃げることが出来ないので、【終末】で除去された【統率者】はライブラリーの中に戻ってしまうんですよね。白にはこういった相手のパーマネントをライブラリーに返す効果を持つカードがちょくちょくあるので(【糾弾/Condemn】とかね)、【統率者】対策に使用すると良いでしょう。


 他のカードは続きからどうぞ~(`・ω・´)
67b3byoela_jpibq6cau42p_JPa2ivtdwluu_jp

 スタンダードでは微妙扱いされるディミーアのカード達も、【統率者戦】では非常に強力です。
 【囁く狂気/Whispering Madness】は1マナ重いだけの【意外な授かり物/Windfall】。デッキは選びますが、強力なドロースペルです。【統率者戦】では誰かしら結構な手札を貯め込んでいることが多いので、ドロー力はかなりのものですね。同じくディミーアの【概念泥棒/Notion Thief】と組み合わせると非常にエゲツナイ効果を発揮します。
 【破壊的な逸脱者/Consuming Aberration】は対戦相手の数が多いEDHにおいては凄まじいP/Tを持つクリーチャーです。単に場が空いている相手に攻撃しても良いですが、他にも【投げ飛ばし/Fling】などでぶっ飛ばしたり、【ならず者の道/Rogue's Passage】で攻撃を無理やり通したり、【ボーラスの信奉者/Disciple of Bolas】で生け贄に捧げたり。使い道は様々です。


SoB2nZAwOL4_JP_LRcJYRmUzeacB_JP_LRwb71jk0gzt_jp

 【白鳥の歌/Swan Song】【豚の呪い/Curse of the Swine】【急速混成/Rapid Hybridization】……これらの相手にトークンを出すカードも非常に強力ですね。
 本来、1対1の戦いだと相手にトークンが出るというのは大きなデメリットになりがちですが、ライフが40あり、かつ攻撃先が自分以外にも存在する統率者戦ではそこまでの脅威とはなりません。なのでこれらのカードは非常に使い易いカードなんですよね。
 もしも青いデッキで採用するカードを迷っているなら、是非こいつらをどうぞ。


njcdxzejfx_jp

 本当にしつこいですが、【統率者戦】は強力なアーティファクトに溢れています。
 ですので、相手のアーティファクトを根こそぎ奪える【ヘルカイトの暴君/Hellkite Tyrant】は非常に強力なカードと言えるでしょう。
 少々重めですが、採用するカードに迷っているなら是非。勝利条件はオマケですね。どうしても満たしたいなら【マイコシンスの格子/Mycosynth Lattice】をどうぞ。


60zde0db36_JP

 お次はこいつ。白と黒が使えるデッキならば是非採用したい【Xドレイン】呪文、【死せざる者への債務/Debt to the Deathless】です。
 似たようなカードである【瀉血/Exsanguinate】よりも重いとはいえ、X=2以上で唱えればこちらの方が効率が良くなりますので、ぶっちゃけこっちの方が強いです。色拘束以外は。
 お手軽な勝ち手段となってくれるので、お守り代わりにデッキに入れておくと良いでしょう。


uzPv2ZfoQ8I_JP_LR

 非常に強力なアドバンテージ源、【クルフィックスの預言者/Prophet of Kruphix】です。「他の各プレイヤーのアンタップ・ステップ」が何度も来る多人数戦では、こいつの能力は強力極まりないです。
 小分けとはいえ、使えるマナが数倍になるので、起動型能力持ちのクリーチャーや土地などと組み合わせるのがベターでしょう。
 2つ目の能力も、【統率者】をいつでも唱えられるようになるので便利ですよ!


3mehrbcbov_JP

 ちょっとネタっぽいですが、【吹き荒れる潜在能力/Possibility Storm】も面白いカードですね。
 これを置くことが出来れば、全員のコンボ達成率は非常に低くなります。もし自分の周りがコンボデッキばかりならば採用を考えてみても良いのではないでしょうか。
 ちなみに、手札から唱えた場合以外は追放されないので、統率領域から【統率者】を唱えるのは邪魔されません。単体で強い【統率者】と一緒に使うと良いでしょう。

 ……ちなみに、白と組み合わせると【疲労の呪い/Curse of Exhaustion】【法の定め/Rule of Law】で軽いロックをかけられます。お持ちでしたらどうぞ。


z871xsyflf_jp

 スタンダードでは微妙扱いされている【ラクドスの魔除け/Rakdos Charm】も、【統率者戦】ではサイクル中屈指の強カードに大変身。どのモードも非常に強力で、腐ることがありません。
 まず最初の墓地追放のモードは、墓地を利用する無限コンボ潰しに。
 2つめのアーティファクト破壊も、【統率者戦】では対象にこまりません。
 3つめの能力は無限トークン相手に使うと、「因果応報」という言葉の意味を教えてあげられます。

 数多くの無限コンボを妨害してくれるこのカードは、まさにお守りと言って差し支えないでしょう。
 あ、このカードに限らず【統率者戦】では墓地対策がとても大切です。ご自身が墓地を利用しないのであれば、【墓掘りの檻/Grafdigger's Cage】【安らかなる眠り/Rest in Peace】【地の封印/Ground Seal】のようなカードも積んでいいかもしれませんね。


avfsan45wc_jp

 いぶし銀な置き物、【写本裁断機/Codex Shredder】。【統率者戦】で強力とされるサーチカードの中には、【探してきたカードをライブラリーの一番上に置くもの】が多くあります。そういったカードの妨害としてどうぞ。
 また、【師範の占い独楽/Sensei's Divining Top】の対策にもなるほか、いざ要らなくなれば重たいものの、【新たな芽吹き/Regrowth】を使えるというのも便利です。
 「めちゃくちゃ強い!」というカードではないですが、使ってみると結構悪くないカードですよ。お勧めです。


xwqw1fsvoa_jp

 そしてしつこくアーティファクト対策。ご自分のデッキがあまりアーティファクトを使わないなら、【石のような静寂/Stony Silence】は強力なアーティファクト対策となってくれるでしょう。


 さて、今回はこんな感じで終了。順番ばらばらでごめんなさいね。思いだした順なんだ(´∀`;)
 他にも【集団疾病/Illness in the Ranks】【魂の再鍛/Reforge the Soul】【極上の血/Exquisite Blood】など、面白くて安いカードは沢山あります。いままでやったことがないという方も是非、【統率者戦】に挑戦してみては?
 それではさようなら~(`・ω・´)ノシ

マジック:ザ・ギャザリング 統率者2013 日本語版 BOXマジック:ザ・ギャザリング 統率者2013 日本語版 BOX


ウィザーズ・オブ・ザ・コースト 2013-11-01
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る