はいみなさん今晩はー! 3日ぶりの更新ですよ!
 今日はビッグなニュースが飛び込んできましたよ!
 【公式記事】にて、【基本セット2015】よりカードの枠が変更されることが告知されましたー!!!

uyrw2f9f0b_enaiwesdfkw9242featwk01_en_card_walloffire
(左:従来の枠 右:M15以降の枠)

変更点
・枠の黒い部分が1ミリ程度狭まり、テキストやイラストが大きく印刷されるようになった。
・カード名・カードタイプ名のフォント(フォント名:Beleren)が変更
・カード下部の情報がより詳細に。
・カード下部の枠のデザインが変更。
・レアと神話レアは下部にワンポイントの箔押しがなされるように。
【プレミアム・カード】(Foil)にはカードデザイナーの名前が記載されるように。


 下二つの「箔押し」と「デザイナーの記載」は次のカードをご覧くださいな。

229fjk2sdalkfeatwk01_en_card_wastenotWaste Not (1)(黒)
エンチャント

いずれかの対戦相手1人がクリーチャーカードを1枚捨てるたび、2/2の黒のゾンビ・クリーチャー・トークンを戦場に出す。
いずれかの対戦相手1人が土地カードを1枚捨てるたび、あなたのマナ・プールに(黒)(黒)を加える。
いずれかの対戦相手1人がクリーチャーでも土地でもないカードを捨てるたび、カードを1枚引く。


 【Waste Not】……【倹約】とかですかね? うーん、多分違う訳でしょうねぇ(´・ω・`;)
 【ハンデス】のサポートをするエンチャントですね。得られるアドバンテージのことを考えると、【偏頭痛/Megrim】【リリアナの愛撫/Liliana's Caress】よりも強そう。具体的な用途については、このカードが出るまでに【エキスパンション】が2つ挟まるので省略。今考えても多分しかたないと思われます(´∀`;)

 このカード下部の丸い部分が箔押しですね。実際印刷されたものを見ないと具体的にどんな感じなのかいまいち分かりませんね……実物が出るのを楽しみに待っていましょう。
 【フレイバー・テキスト】のように記載されている「Designed by the Magic Community」という部分がカードデザイナーの記載ですかね。残念ながら全てのカードにデザイナー名が記載されるわけではないようですが、【インビテーショナル・カード】のようなカードはプレイヤーの名前が載るかも、と考えると胸が熱くなりますね。

 いやはや、開始10年で【新枠】に変更されたMTG。開始20年だった去年「新たな枠が来るかも!?」と期待した方は多いと思います。かくいう私も「どうなるかなー(゜∀゜*)」とワクワクしていた一人なので、今回の発表は嬉しいですね。
 もしかすると数年後、現在の【モダン】のようにこの枠の導入を境界として新たなフォーマットが生まれるかもしれませんねヽ(*´∀`)ノ

 といったところで今回は終了。来週から【神々の軍勢】のプレビューが始まります。今から楽しみですね。
 ワクワクしながらさようなら。またねー(`・ω・´)ノシ


 しかし……カード名のフォント、「Beleren」って名前だったのか……(´∀`;)

マジック:ザ・ギャザリング 神々の軍勢 ブースターパック 日本語版 BOXマジック:ザ・ギャザリング 神々の軍勢 ブースターパック 日本語版 BOX

ウィザーズ・オブ・ザ・コースト 2014-02-7

Amazonで詳しく見る
eqqldgoldb_arc1401_art_1