はい、遅くなりましたが続きですよーヽ(*´∀`)ノ
 最後に今日のスポイラーで出たカードも紹介してます。

qnQSAvXcvN_JPアクロスの徴兵人 (4)(赤)
クリーチャー - 人間・シャーマン

英雄的 - あなたがアクロスの徴兵人を対象とする呪文を1つ唱えるたび、他のクリーチャー1体を対象とし、ターン終了時までそれのコントロールを得る。そのクリーチャーをアンタップする。それはターン終了時まで速攻を得る。
3/2


 【英雄的】【反逆の行動/Act of Treason】が撃てるクリーチャー。フレイバーが「いつ果たすの? 今でしょ」的なことを言っています。
 5マナと少々重めではありますが、【英雄的】で3マナ相当の効果を得られるのは嬉しいですね。
 「徴兵人」って英雄なのか? とか聞いてはいけない。

e9auDx5x7J_JP槌の一撃 (1)(赤)
インスタント

あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、他のクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者に、自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。


 【闘技/Pit Fight】が真っ赤になったら一方的にダメージを与えられるようになりました(`・ω・´)
 これはなかなか悪くない火力かもしれませんね。特にリミテッドでは重要な除去となりそうです。
 一方的にダメージを与えられるようになったとはいえ、【魂の火/Soul's Fire】のようにプレイヤーにも与えられるわけではないので注意。


5g9zYiIepx_JP恐るべき気質 (2)(赤)
エンチャント - オーラ

エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともに「(2)(赤):クリーチャー1体を対象とする。そのターン、それではこのクリーチャーをブロックできない。」を持つ。


 至って普通のオーラ。起動型能力で【ブロック制限】を飛ばせるのでリミテッドでの攻め手としてはそれなりに優秀。
 オーラ全般に言えることですが、アドバンテージを失い易いので注意。


VBUWud1w3m_JP性急な太陽追い (1)(赤)
クリーチャー - 人間・兵士

飛行、速攻
性急な太陽追いは可能なら毎ターン攻撃する。
1/1


 【イーカロス】がモデルと思われるクリーチャー。旦那、羽根燃えてますよ。
 1/1、【飛行】【速攻】という実に簡単なスペックではありますが、なんだかんだ強力そうです。打点こそ低めですが、飛行でブロックを避けつつ【クロック】を刻めれば良い戦力になってくれるでしょう。
 構築でももしかしたら採用されるかもしれませんね。とは言っても、ブロック構築、あるいはローテーション後の話ですが。


m5qiJHVQLC_JP憤怒の頂点 (4)(赤)(赤)
ソーサリー

クリーチャーやプレイヤーを2つ対象とする。憤怒の頂点はそれらにそれぞれ3点のダメージを与える。


 はい、リミテ用火力!
 ……ではあるものの、1:2交換が出来る可能性のあるカードなのでリミテッドでは重要ですかね。なんだかんだプレイヤーへの押し込みにも使えますしね。
 正直【テーロス】のリミテッドで【落岩/Boulderfall】が思ったよりも使われたのでこの手のカードの評価が良く分からなくなっているのですよ……(´・ω・`;)


T88GXTf6Ig_JP運命の気まぐれ (5)(赤)
ソーサリー

あなたから始めて、各プレイヤーは自分がコントロールするすべてのパーマネントを3つの束に分ける。その後、各プレイヤーは自分の束を1つ無作為に選び、その束にある全てのパーマネントを生け贄に捧げる。


 これは楽しそうですね……。スタンダードなどの構築で見ることは無いでしょうが、【統率者戦】などで場をかき乱すのに使うと楽しそうです。

 「3つの束に分ける」というのは、1つの束に全てのパーマネントをまとめて、のこり2つの束は0枚という分け方も適正です。2/3で何の被害も無く、1/3で全てのパーマネントを生け贄、なんていう大ギャンブルも楽しいかもしれませんねヽ(*´∀`)ノ


jugaerMLYK_JPサテュロスの火躍り (1)(赤)
クリーチャー・エンチャント - サテュロス

あなたがコントロールするインスタント呪文1つかソーサリー呪文1つが対戦相手1人にダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。サテュロスの火躍りはそれに、その点数に等しい点数のダメージを与える。
1/1


 本日のプレビューのカード。これは相手への火力をクリーチャーにも飛ばすことが出来るという今までにない能力を持っています。
 2マナでこの能力は素晴らしいですね。構築での採用も充分に見込めると思います(`・ω・´)
 注意点は本体の脆弱さですかね。1/1というのは簡単に対処されてしまう上、攻撃時の打点としては頼りないです。まあ守る程のクリーチャーでもありませんが、十全にこいつの能力を活かせるよう、ちょっと【バーン】っぽい構成にした方がいいかもしれませんね。
 【若き紅蓮術師/Young Pyromancer】と合わせて【バーン】デッキなんて、ちょっとロマンありません?ヽ(*´∀`)ノ

マジック:ザ・ギャザリング 神々の軍勢 ブースターパック 日本語版 BOXマジック:ザ・ギャザリング 神々の軍勢 ブースターパック 日本語版 BOX

ウィザーズ・オブ・ザ・コースト 2014-02-7

Amazonで詳しく見る