お、お久しぶりです……(【萎縮】
 【コンスピラシー】やら【Pauper】やら【スタンダード】やらやっていたらいつの間にかこんな日付に。
 折角MTGやってるのにブログへのアウトプットが少ないのはもったいないなあと思いつつ、ついつい遊ぶばかりになってしまう私。

 さて今日は【公式記事】より、【マジック2015 ― デュエルズ・オブ・ザ・プレインズウォーカーズ】の付録であるプロモパックに含まれるレアをご紹介。【基本セット2015】からの先行収録ですねー。
 どちらも非公式のリークでは見えていたカードですが、ようやく公式にプレビューされました。

arcana1514_soul_of_ravnica_jaラヴニカの魂 (4)(青)(青)
クリーチャー - アバター

飛行
(5)(青)(青):あなたがコントロールするパーマネントの中の色1色につきカードを1枚引く。
(5)(青)(青),あなたの墓地にあるラヴニカの魂を追放する:あなたがコントロールするパーマネントの中の色1色につきカードを1枚引く。
6/6


 多色次元ラヴニカらしく、多色をサポートする能力を持っています。
 6マナ6/6【飛行】というだけでも案外バカにならないスペックですね。除去耐性が無いのが気になりますが、この【魂】サイクルは死んでも墓地から能力が使えるので案外悪くない性能だと思います。
 能力の起動が7マナとかなり重いので、コントロールでの使用が良さそうですかね。フィニッシャーとして見ると【霊異種/AEtherling】が、ドローソースとして見ると【スフィンクスの啓示/Sphinx's Revelation】が居ますのでなかなか厳しいとは思いますが、フィニッシャーとしてもドローソースとしても利用できることに利点を見いだせるならば……ワンチャン?
 いや、大人しくローテーション待った方が良さそうな気もしますけどね。


arcana1514_soul_of_zendikar_jaゼンディカーの魂 (4)(緑)(緑)
クリーチャー - アバター

到達
(3)(緑)(緑):緑の3/3のビースト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
(3)(緑)(緑),あなたの墓地にあるゼンディカーの魂を追放する:緑の3/3のビースト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
6/6


 魂サイクルはみんな6マナ6/6なんですかね? 基本セットってこともあって【どこぞの巨人ども】を思い出すなぁ。あれほど狂った性能ではないと思いますが。
 さて、緑の魂は【ゼンディカー】【上陸】など、土地関係のメカニズムを擁するゼンディカーが緑なのは納得できますねヽ(*´∀`)ノ
 でもこいつの能力は土地に関係ないものだったり。まあ土地を持ってくる能力だとますます【あいつ】と被るしね。仕方ない仕方ない。
 墓地におちてもクリーチャーを出せるのはかなり継戦能力に優れたクリーチャーですね。【PIG】でトークンが出るわけではないのでテンポ的にはあまりよろしくありませんが、常にクリーチャーが戦場に居るように出来るのは対コントロールで悪くなさそう。いや、【こっちの牙/Thragtusk】と比べるのも駄目ですってば。
 弱くは無いはずなのについ過去の強力なクリーチャーと比べてしまう。ごめんね魂くん。


 しかし、新・新枠以上に新しいフォントに違和感。まあどうせ一ヶ月もしたら馴れるでしょうけど(´∀`;)
 M15が出ればいよいよローテーション直前の最もカードプールが広い環境です。練られたデッキがポンポン出てくるかと思うと、今から楽しみですねぇヽ(*´∀`)ノ

マジック:ザ・ギャザリング 基本セット2015 ブースターパック 日本語版 BOXマジック:ザ・ギャザリング 基本セット2015 ブースターパック 日本語版 BOX

ウィザーズ・オブ・ザ・コースト 2014-07-18

Amazonで詳しく見る