ふう、ひと眠りしてすっきり。というわけで昨日公開されたカードのつづきですよー!
 今回は赤、緑、その他のカードです(`・ω・´)!

JP_gya9bi495kシャンダラーの魂 (4)(赤)(赤)
クリーチャー - アバター

先制攻撃
(3)(赤)(赤):プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーを最大1体まで対象とする。シャンダラーの魂はそのプレイヤーに3点のダメージ、そのクリーチャーに3点のダメージを与える。
(3)(赤)(赤),あなたの墓地にあるシャンダラーの魂を追放する:プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーを最大1体まで対象とする。シャンダラーの魂はそのプレイヤーに3点のダメージ、そのクリーチャーに3点のダメージを与える。
6/6


 赤の魂は【シャンダラー/Shandalar】
 プレイヤー1人と、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体に3点ずつダメージを与える能力を持っています。
 マナこそ結構かかりますが、制圧力自体は非常に高いですね。【先制攻撃】を持っているおかげで戦闘じゃ滅多に死なないのも素敵です。

 構築ではちょっと動きが全体的に重すぎてきついかな。赤いフィニッシャーは【嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon】みたいに出てすぐ仕事してくれる方が嬉しいんですよね……。


JP_efz17pc3r2強引な採掘 (3)(赤)
エンチャント

あなたは土地をプレイできない。
土地を1つ生け贄に捧げる:カードを2枚引く。この能力は、毎ターン1回のみ起動できる。


 これが戦場にあるかぎり、土地がプレイ出来ないという凄まじいデメリットを持ったカード。ですが、悪さができそうで妄想が膨らむカードでもあります(`・ω・´)
 単に最後のひと押しとなる火力を探すために使っても良いのですが、個人的には【収穫の神、ケイラメトラ/Karametra, God of Harvests】と組み合わせて使ってみたいです。
 【ケイラメトラ】で土地を置く→置いた土地を生け贄にしてドロー→引いたクリーチャーを唱える→以下繰り返し。
 みたいな。
 まあ勿論ファンデッキ止まりのギミックではありますが、こういう動きってやってみたくなりますよね。

 エンチャントを生け贄に捧げたり、その他の手段で処理できるなら土地を2枚の手札に変える優良ドローソースに早変わり。そういう動きはスタンダードよりもモダン以下の環境向けだとは思いますけどね(´・ω・`)


JP_42um78zrivゴブリンのドカーン物取扱者 (1)(赤)
クリーチャー - ゴブリン・戦士

あなたのアップキープの開始時に、「地雷」という名前の「(赤),このアーティファクトを生け贄に捧げる:飛行を持たない攻撃クリーチャー1体を対象とする。このアーティファクトはそれに2点のダメージを与える。」を持つ無色のアーティファクト・トークンを1つ戦場に出す。その後コイン投げをする。あなたがそのコイン投げに負けたなら、ゴブリンのドカーン物取扱者は自身に2点のダメージを与える。
1/2


 名前。
 "Kaboomist"="ドカーン物取扱者"だそうです。ゴブリンっぽくて面白い名前ですね。こういうセンスは【かき回すゴブリン/Rummaging Goblin】のフレイバーテキストを思い出します。

 性能的には決して優秀とは言えませんが、ちょっと使ってみたくなるクリーチャーですよね。
 【コイン投げ】に負けた場合は生け贄に捧げたり破壊したりするわけでなく、ダメージを2点受けるだけです。なので、何らかの手段でこいつのタフネスを上げてやると自身をも爆破しながら地雷を設置してくる恐るべきカミカゼ野郎になります。防火服を取ったボンバーマンのような奴だ……。


JP_mshsfgjlxd爆片破 (1)(赤)
インスタント

爆片破を唱えるための追加コストとして、アーティファクトを1つ生け贄に捧げる。
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。爆片破はそれに5点のダメージを与える。


 まさかの【爆片破/Shrapnel Blast】再録。
 基本セット2015にはアーティファクト関連のカードがいくつか収録されているようですし、サブテーマにアーティファクトが据えられているのかもしれませんね。
 現スタンダードにある【ボロスバーン】に採用するには種となるアーティファクトがまだ不足していますので、他のカード次第ですかね。


 緑とその他のカードはつづきから。

JP_i0mz6931c9起源のハイドラ (X)(緑)(緑)
クリーチャー - 植物・ハイドラ

あなたが起源のハイドラを唱えたとき、あなたのライブラリーの一番上からX枚のカードを公開する。あなたはその中の点数で見たマナ・コストがX以下である土地でないパーマネント・カードを1枚戦場に出してもよい。その後、残りをあなたのライブラリーに加えて切り直す。
起源のハイドラは、+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
0/0


 【起源の波/Genesis Wave】的な能力を内蔵したハイドラ。名前も踏襲しています。
 相当なビッグマナでないと使い勝手は良くありませんが、X=5以上で唱えられるならかなり強力。【世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater】【プレインズウォーカー】を出せるとかなり嬉しいですね。


JP_1j1zp0aibn放浪の吟遊詩人、イーサーン (2)(緑)
伝説のクリーチャー - 人間・ならず者

(2)(緑),(T),放浪の吟遊詩人、イーサーンの上に詩句カウンターを1個置く:あなたのライブラリーから、放浪の吟遊詩人、イーサーンの上に置かれている詩句カウンターの総数に等しい点数で見たマナ・コストを持つクリーチャー・カードを1枚探し、それを戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。
2/3


 クリーチャーをサーチ出来る【伝説のクリーチャー】。これまた【統率者】に据えてみたいと思わされる素敵なクリーチャーですね。緑単というのが玉に瑕ですが、サーチ能力持ちの統率者の強さと面白さは安定してますからね。
 通常の構築では【出産の殻/Birthing Pod】なんかと比べるとちょっと動きがゆっくりなのがきつそう。でも種がなくても毎ターンクリーチャーを増やしていける+インスタントタイミングでクリーチャーを出せるのは出産の殻にはない利点ですし、スタンダードで活躍する可能性は充分にあると思います(`・ω・´)!


SoulofNewPhyrexia新ファイレクシアの魂 (6)
アーティファクト・クリーチャー - アバター

トランプル
(5):あなたがコントロールするパーマネントはターン終了時まで破壊不能を得る。
(5),あなたの墓地にある新ファイレクシアの魂を追放する:あなたがコントロールするパーマネントはターン終了時まで破壊不能を得る。
6/6


 驚くべきことに、無色にも魂サイクルは存在したようです。
 【ノーン】様のコスプレをしたけどイマイチ似合わなかった感じのビジュアルが涙を誘いますが、性能は現状公開されている魂サイクルの中でも飛びぬけて使い易いものとなっています。
 無色でどの色のデッキでも使えるだけでも大きなアドバンテージなのですが、5マナで自分のパーマネントすべてに【破壊不能】を持たせられるのはかなり強力ですね。ビートダウン相手にごり押しアタックしてもいいですし、コントロールの【至高の評決/Supreme Verdict】への回答として使ってもOKです。
 アーティファクトということも有って下の環境ではあっという間に出てきますし、色々と期待したいクリーチャーですね。

 なんか今回の基本セットは枠以外にも色々挑戦的で面白いぞぉ(`・ω・´)!


JP_4cor9tsc3q強欲の護符 (4)
アーティファクト - 装備品

装備しているクリーチャーは+2/+0の修整を受けるとともに警戒と「あなたのアップキープの開始時に、カードを1枚引く。」を持つ。
装備しているクリーチャーが死亡したとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは強欲の護符のコントロールを得る。
装備(2)


 毎ターン追加ドローをもたらしてくれる装備品。追加ドローが強いのは言わずもがなとして、+2/+0修整と【警戒】が付くのも地味ながら嬉しいですね。
 問題は、装備しているクリーチャーが死亡すると対戦相手に奪われてしまうこと。「強欲」とはカードをドローしたがるという意味だけじゃなく、この護符自体を欲しがるようになるということを表しているのでしょうかね? なかなか面白いデザインです。

 大人しい利用法としては【呪禁】や【破壊不能】持ちのクリーチャーにつけるのが良さそうですね。下の環境なら【市長の塔/Tower of the Magistrate】のようなカードで死ぬ直前に装備を外したりしても良いかも。


JP_l093esdndn熱いスープ (1)
アーティファクト - 装備品

装備しているクリーチャーはブロックされない。
装備しているクリーチャーにダメージが与えられるたび、それを破壊する。
装備(3)


 そりゃあね、熱いスープ持ってるやつをブロックしたらこっちに熱湯かかっちゃうかも知れないもんね。ブロック出来ないよね。

 しかし熱いスープを被っただけで破壊される【エルドラージ】とは一体。とりあえず【マグマの噴流/Magma Jet】<【熱いスープ】だということは分かる。一体どれだけ熱いんだこのスープ。なべ底が抜けかねないぞ。


JP_3e5x97mx84化身の盾 (1)
アーティファクト - 装備品

発生源が装備しているクリーチャーにダメージを与えるなら、そのダメージをX点軽減する。Xはあなたがコントロールするクリーチャーの総数に等しい。
装備(2)


 うーん……軽いのは良いことなんだけど、ちょっと構築では厳しそうかなあ……。折角レアなんだから、もっと派手な効果でも良かった気がします(´・ω・`;)
 これを出すくらいなら殆どの場面でクリーチャーを展開した方がマシだというのはかなりキツイですね……。
 あ、でも【矢来の巨人/Palisade Giant】につけてみたいかも。


JP_4o6d34h2kiダークスティールの城塞
アーティファクト・土地

破壊不能
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。


 【ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel】が再録。
 破壊されないマナ基盤として単純に優秀ですね。一緒に再録された【爆片破】の種としても悪くないですし、【交易所/Trading Post】で生け贄に捧げたって良いです。
 基本セット2015入ったら【交易所】コントロール作ろうかな……。


 ってところで終わり。あー、もうすぐ2日目のプレビューも公開ですね……どうにも書くのが遅くていけませんね(´・ω・`;)

JP_uiw0lxxga9JP_gnfv6t0c57

 あ、そうそう全然関係ないんですけど、私の好きな【Jonas De Ro】氏の【森/Forest】【沼/Swamp】が再録です。嬉しい。
 本当は他の基本土地も欲しかったのですが、まあ森と沼の人気が特に高かったですからね。しかたないのかなー。

マジック:ザ・ギャザリング 基本セット2015 ブースターパック 日本語版 BOXマジック:ザ・ギャザリング 基本セット2015 ブースターパック 日本語版 BOX

ウィザーズ・オブ・ザ・コースト 2014-07-18

Amazonで詳しく見る