おはようございますヽ(*´∀`)ノ 遅くなりましたが昨日のプレビューのカード雑感ですよー!

JP_f6nt7g8lkm守護天使アヴァシン (2)(白)(白)(白)
伝説のクリーチャー - 天使

飛行、警戒
(1)(白):他のクリーチャー1体を対象とする。このターン、あなたが選んだ色1色を持つ発生源がそれに与えるすべてのダメージを軽減する。
(5)(白)(白):プレイヤー1人を対象とする。このターン、あなたが選んだ色1色を持つ発生源からそのプレイヤーに与えられるすべてのダメージを軽減する。
5/4


 まさかのアヴァシン再登場。こうして各次元のキーキャラクターが再登場しているのを見ると、基本セット2015の「次元を越えた戦い」というキャッチコピーを理解できますね。
 5マナ5/4【飛行】【警戒】という【セラの天使/Serra Angel】よりもちょっぴり強いボディに2つのダメージ軽減能力が備わっています。
 1つ目のダメージ軽減能力は自身を対象にとれないものの、2マナで他のクリーチャーを簡単に守れるというのは優秀ですね。ダメージ以外の除去に耐性がつかないのは惜しいところですが。
 2つ目の能力はプレイヤーを守る能力。7マナかかるのはかなり重いですが、相手が除去のないビートダウンだった場合なんかは役に立ちそう。多人数戦だと味方を守ったりする使い方もできるので、まさに守護天使。いや、前の【希望の天使アヴァシン/Avacyn, Angel of Hope】も守護守護してたけど。

 除去耐性こそないですが、生き残っていれば仕事はしてくれそうな感じですし、案外構築でも見ることがあるかもしれませんね。


JP_wyb343cqve危険な櫃 (4)
アーティファクト

(5),(T),危険な櫃を追放する:すべての土地でないパーマネントを追放する。


 【忘却石/Oblivion Stone】を思い出すようなアーティファクト。土地以外のすべてのパーマネントを追放出来ます。
 基本的には運命カウンターを置けなくなった代わりに破壊じゃなくて追放になった【忘却石】と考えて良いと思います。出すのに(4)、起動に(5)かかるのは決して軽くはありませんが、どの色でも使用できる全体除去、しかもプレインズウォーカーもぶっ飛ばせるというだけで利用する勝ちは有るってもんです(`・ω・´)
 土地はぶっ飛ばないので【世界を目覚めさせる者、ニッサ】と相性がいいかもしれません。森をアンタップする能力でマナコストの重さも気になり辛いですしね。起動したら【ニッサ】本人も時空の彼方に吹っ飛んでいくのは御愛嬌。
 構築では全体除去の選択肢に乏しいデッキが使用することになりそうですね。


 というわけで早々ですが今回はここまで。
 他にも紹介していないカードが何枚かあるのですが、すいません、それは今晩にでも(´∀`;)
 ではでは、オシゴト行ってきます(`・ω・´)ノシ

マジック:ザ・ギャザリング 基本セット2015 ブースターパック 日本語版 BOXマジック:ザ・ギャザリング 基本セット2015 ブースターパック 日本語版 BOX

ウィザーズ・オブ・ザ・コースト 2014-07-18

Amazonで詳しく見る