みなさんこんにちはー。いや遅くなりましたが昨日のプレビューのカード雑感です(´∀`;)

JP_te0elvdmc3小走り破滅エンジン (6)
アーティファクト・クリーチャー - 構築物

小走り破滅エンジンは、パワーが2以下のクリーチャーによってはブロックされない。
小走り破滅エンジンが死亡したとき、対戦相手1人を対象とする。小走り破滅エンジンはそのプレイヤーに6点のダメージを与える。
6/6


 アーティファクトクリーチャーにして6マナ6/6、しかも2つもメリット能力を持った強力なクリーチャーです。
 うーむ、回避能力があるうえ、死亡すると相手にダメージというのはかなりアグレッシブですね。こいつを何度も使い回すシナジーを作れるのであればかなり強そうです。
 【基本セット2015】は強力なアーティファクトが多数収録されていますし、【交易所/Trading Post】コントロールとか組みたいなぁ。私、結構あのカード好きなんです(`・ω・´)

 しかし、「小走り」っていうのが妙に可愛いですね。
 いや「全力疾走破滅エンジン」ってのもどうかとは思うのですが。


JP_if6debe9qnカロニアのツイングローブ (5)(緑)
クリーチャー - ツリーフォーク・戦士

カロニアのツイングローブのパワーとタフネスは、それぞれあなたがコントロールする森の総数に等しい。
カロニアのツイングローブが戦場に出たとき、「このクリーチャーのパワーとタフネスは、それぞれあなたがコントロールする森の総数に等しい。」を持つ緑のツリーフォーク・戦士・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
*/*


 【ダングローブの長老/Dungrove Elder】のように、森の数を参照して大きくなるクリーチャー。【呪禁】こそ持たないものの、同じ能力を持ったトークンを1体戦場に出す事が出来ます。
 緑単で順当に出すのならば6マナで6/6が2体……うむ、充分強いですね。全体除去で終わりじゃん、と言ってしまえばそうですが、逆に言うと全体除去くらいでしかアドバンテージを取られない方法がないんですよね。
 出てくるトークンは【カロニアのツイングローブ】では無いため、【拘留の宝球/Detention Sphere】でトークンと一緒に除去されるなんてこともないです。案外普通に強いんじゃないでしょうか。
 回避能力がないのが辛いので、【狩猟の神、ナイレア/Nylea, God of the Hunt】でも使って【トランプル】を付与してあげると良いでしょう。


 他のカードについてはつづきからどうぞー。
JP_y4759599px血吸いスリヴァー (1)(黒)
クリーチャー - スリヴァー

あなたがコントロールするスリヴァーが1体攻撃するたび、防御プレイヤーは1点のライフを失う。
1/1


 これは中々良い【スリヴァー】。打点の向上と言う点だけで見れば【P/T】の上がる【捕食スリヴァー/Predatory Sliver】と変わりませんが、こいつの場合ブロックされてもライフロスは通っているのが強み。複数体並ぶと凄まじいことになりますね。
 下の環境での【スリヴァー】で使われるかと言うとかなり怪しいですが、スタンダードでは重要な戦力。スタンダードに黒のスリヴァーは少ないですが、こいつのためにタッチしても良いかもしれませんね。


JP_dcyje972ki衝動的な行動 (2)(赤)
ソーサリー

あなたのライブラリーの一番上から3枚のカードを追放する。ターン終了時まで、あなたはこれにより追放されたカードをプレイしてもよい。


 一時的にとはいえ、3枚のアドバンテージを得る呪文。
 これは地味ながら良い呪文ですね。土地を含め、0~1マナ帯の呪文を大量に積んでいるデッキでは中々使い易そうです。
 具体的な例としては、【親和】とかで使うと強そう。



JP_f5djgn77spスズメバチの巣 (2)(緑)
クリーチャー - 昆虫

防衛
スズメバチの巣にダメージが与えられるたび、その点数に等しい数の飛行と接死を持つ緑の1/1の昆虫・クリーチャー・トークンを戦場に出す。
0/2


 面白い能力を持ったクリーチャー。強い力でぶんなぐると、その分怒ったスズメバチが大量に出てきます。
 こういったカードの常として、相手に壊して貰うのを待つよりも、自分でダメージを与える方法を用意していた方が使い易そうです。今のスタンダードに全体火力がちょっと乏しいのが向かい風ですかね。
 ああいえ、【ボロスの反攻者/Boros Reckoner】さんは素のスペックで充分強いですから、どうか座っていて下さい。

 うーむ、イニストラードの【冒冒涜の行動/Blasphemous Act】と組み合わせてみたいですね。冒涜にぶちぎれて出てくる13匹のスズメバチ……怖いなぁ(*´∀`)


JP_av85k9ylp7精神染み (4)(黒)
ソーサリー

召集
プレイヤー1人を対象とする。土地でないカード名を1つ指定する。そのプレイヤーの墓地と手札とライブラリーから、その玉枝を持つカードを望む枚数探し、それらを追放する。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。


 【記憶殺し/Memoricide】【召集】が付いたら1マナ重くなりました。
 スタンダードにはこれよりも1マナ軽くて打ち消されない【殺戮遊戯/Slaughter Games】なんていうバリエーションも有りますし、色と召集の有無によって使い分けたいところですね。

 個人的には是非【脳蛆/Brain Maggot】と組み合わせたいカードですね……。【脳蛆】で相手の手札を見た上でカード名を指定出来るのでアドバンテージを得やすく、【脳蛆】自身が【召集】のタネになるのが素敵。【金切り声の苦悶/Shrieking Affliction】が有るうちに黒単ハンデスデッキ作りたいなぁ……。
 追放ハンデスなので【無駄省き/Waste Not】との相性がちょっと微妙なのがハンデスデッキ的には悲しいですけどね。

 といった感じで一旦切ります! あー、まだ紹介しきれてないカード沢山ですね(´・ω・`;)
 まあ順次紹介していきたいと思いますので、気長にお待ちいただけると有難いです(´∀`;)

マジック:ザ・ギャザリング 基本セット2015 ブースターパック 日本語版 BOXマジック:ザ・ギャザリング 基本セット2015 ブースターパック 日本語版 BOX

ウィザーズ・オブ・ザ・コースト 2014-07-18

Amazonで詳しく見る