はいこんばんはー。お次は青のカードですよー!

JP_hzuqhqhb5c 青期待の全体除去(?)、【霊気渦竜巻】さん。【霊気化/AEtherize】の流れを組む攻撃クリーチャーを苛めるインスタントですね。
 攻撃クリーチャー限定とはいえ、ライブラリーにクリーチャーを戻せるのは驚異的。キツイクリーチャーは後から引き直されるのが確定してしまうとはいえ、【霊気化】と違ってアドバンテージは取れているので充分なように思います。
 システムクリーチャーに対処できなかったり、プレイングによって対策される可能性があるのはマイナス要素ですが、こちらのコントロールするクリーチャーには効果がないのは利点ですね。

 というかもう、こういうクリーチャー除去が青っていうだけで強いよね、うん。

 【タッサの二叉槍/Bident of Thassa】の攻撃強制と相性が良いですし、【青単信心】で使っても良いかもですね(`・ω・´)


JP_r93l7rfrto 【イカ】【ホラー】というクリーチャー・タイプから妙な方向で人気な【地割れ潜み】さん。死亡するとこいつの上に乗っている+1/+1カウンターの数に等しい数の【イカ】トークンが戦場に出てきます。
 ……うーむ、【イカ】の死骸から【イカ】の子供がわらわら湧き出してくるとか想像するだけで恐ろしいな……。

 ほっといてもまあまあデッカクなりそうですが、ドロースペルと組み合わせるとよりビッグ。【囁く狂気/Whispering Madness】のように大量ドローが狙える呪文と合わせると素早く強化が出来ることでしょう。

 ちなみに、【圧倒的な波/Whelming Wave】で手札に戻る。なんで【タコ】は良くって【イカ】は駄目なんだよ!!!


JP_eentarhxv41asldfuy9_0047_MTGM15_PRM_Game_Day_JP_P copy

 青のアーティファクトサポートクリーチャー。【大建築家/Grand Architect】を思い出す性能ですね。
 複数並べても意味が薄いのが残念ですが、2マナのクリーチャーなんだし贅沢を言っちゃあいけませんね。

 うーむ、下の環境でも期待できる一枚ですが、個人的にはスタンダードでも使いたいカードです。【基本セット2015】には優秀なアーティファクトが収録されていますし、活躍するチャンスは充分にあるのではないでしょうか。
 私も次の環境でアーティファクトを中心とした【交易所/Trading Post】デッキを作りたいと思っているので、それに入れましょうかね……。


JP_i9hhfxahk2 【失脚/Oust】と比べるまでもなく、明らかに重すぎるカード。リミテッドでもまともに使えるか怪しい性能ですね。
 では何故ここに取り上げたのかと言うと……【イラスト】に惚れたからです。
 最近時間があまり取れなくて【シャドーアート】を作っていませんでしたが、これは是非作りたいですねヽ(*´∀`)ノ
 コモンだから集め易いですし、【ライフカウンター】化した場合に「残りライフ=残りターン数」という【クロック】を体現したデザインになってヨサゲです。

 ……真ん中の砂時計の部分に本当にガラス貼れないかな……。

 他のカードはつづきからヽ(*´∀`)ノ!

JP_5g7w2quw19 青の新規【スリヴァー】。自軍の【スリヴァー】に【霜のタイタン/Frost Titan】のような除去耐性を持たせることが出来ます。
 なかなか悪くないスリヴァーなんじゃないでしょうか。青いスリヴァーは【基本セット2014】に【風乗りスリヴァー/Galerider Sliver】という強力なスリヴァーもいることですし、青いスリヴァーデッキも悪くないかもしれませんね。

 地味に【P/T】が1/1なのがちょっと辛いですね。2/2だったらなーというのは過ぎた願いですかね(´・ω・`;)



JP_ejujnk97qv おお、今回の打ち消し枠は【取り消し/Cancel】ではなく【雲散霧消/Dissipate】ですか。地味ながら嬉しいですね。
 墓地利用が多い環境でないならば【解消/Dissolve】が優先されるとは思いますが、今後墓地利用が増えるのであれば充分こちらも選択に入ることでしょう。








JP_r44wxgw6gt アーティファクトを5/5のクリーチャーに変えてしまう【オーラ】【ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas】のマイナス能力だけを取り出したようなカードですね。
 【基本セット2015】には【ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel】【羽ばたき飛行機械/Ornithopter】が再録されますし、短い間ですが【ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot】も環境に同居しますから、上手く使えればかなり強力なカードとなるのではないでしょうか。
 特に【城塞】や【羽ばたき飛行機械】は2ターンめにオーラをつけて5/5【破壊不能】や5/5【飛行】になれるのでエンチャント先としてかなり魅力的ですね。


JP_oeubu4vbpq 【プレインチェイス2012】より、【幻影の天使/Illusory Angel】が再録!
 やー、何気にこれは嬉しい再録ですよ。イラストも性能も素敵な良カードですから。
 他に呪文を唱えていなければならないという縛りはあるものの、3マナ4/4【飛行】は破格と言って差し支えないスペックでしょう! 同時再録の【羽ばたき飛行機械/Ornithopter】ならばマナを使わずに条件を満たす事が出来ますね。そこまでする必要があるかは知りませんが。
 色は合いませんが、【炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary】のようなクリーチャーとも相性がいいですね。案外【青赤】【緑青】のビートダウンデッキが作れるかも?


JP_huddvvv39d 5枚目のジェイスさん。3枚目の4マナ帯ジェイスであります。
 4マナ帯のジェイスといえばかのぶっ壊れカード【精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor】、スタンダードで絶賛活躍中の【思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought】という2枚ですから、なかなかその後続となると評価もおのずと厳しくなってしまいがち。実際こいつを高く評価している人はかなり少ないと思います。
 墓地を肥やせるようになったのは良いものの、今までのジェイスと違って【ハンド・アドバンテージ】を取れる能力が奥義しかないのがネック。「とりあえず出しておけば強い」というカードではなくなってしまっています。
 逆に今までのジェイスにないメリットとしては-3能力で殆どのパーマネントに対処できることですね。マイナス値こそ大きいですが、汎用性の高さは折り紙つきです。この能力と、初期忠誠度の高さを活かして相手からテンポを奪いたいですね。


JP_dpyei4oqp1 ナイスドロー、【ジェイスの創意/Jace's Ingenuity】が再録。
 派手なカードではありませんが、私結構このカード好きなんですよね。【インスタント】であるというのがかなり使い易く、基本セットのドロースペルとしてこれ以上なく適切なカードだと思います。
 現在のスタンダードには同じくインスタントドローである【スフィンクスの啓示/Sphinx's Revelation】という強カードがあるのが逆風ですが、あちらは多色ですからね。白の入らないデッキを作るのならこちらも充分選択肢に入ることでしょう。



JP_5p0772344x 【伝説のクリーチャー】サイクルの青。【練達の変身術士、ジャリラ】さんです。
 【変身/Polymorph】のような起動型能力を持ち、コンボデッキでの採用が見込めます。
 【伝説のクリーチャー】を戦場に出す事はできないのはメリットでもあり、デメリットでもありますね。
 メリットとしては変身の種として【伝説のクリーチャー】をデッキの中に投入出来るようになったこと。
 デメリットとしては【エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria】【引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn】のような大型【伝説のクリーチャー】を戦場にだせないことですね。おとなしく【荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus】でも出しときましょう。

 そういえば、【変身】は【破壊不能】持ちのクリーチャーを対象にすると単純にこちらの頭数が増えたり、相手のファッティを別の小粒クリーチャーに変えたりという悪さができましたが、【ジャリラ】の場合、そういうことは出来なくなってしまいましたね。残念。

 是非【統率者戦】【統率者】に据えてみたいですねぇ……ヽ(*´∀`)ノ


JP_2vetdstv6y1asldfuy9_0068_MTGM15_PRM_Prerelease_JP

 【騙り者、逆嶋/Sakashima the Impostor】が伝説で無くなったら1マナ重くなりました。むしろ【クローン/Clone】を手札に戻れるようにしたら1マナ重くなったと言うべきか。
 マナはかかるものの、状況に応じて戦場で最強のクリーチャーになれるのは強力。強力な【CIP能力】持ちをコピーすれば、手札に戻す能力を利用したコンボができるかもしれませんね。
 うーむ、今回のプレリのプロモカード強いなぁ。どれも構築で見かけてもおかしくないだけの地力を持っているように見えます。ちょっと期待しちゃいますねヽ(*´∀`)ノ


JP_btb7rfbq1u 個人的にかなり期待しているエンチャント、【軍事情報】です。
 クリーチャー多めのデッキで使えば、息切れ防止に効果が期待できそうですね。
 「2体以上のクリーチャーで攻撃するたび」っていう条件は結構緩いですよね。ただし、ブロックされて頭数を減らされると結局アドバンテージを取れなかったりするので、【飛行】をもった軽量クリーチャーや、複数のトークンを生み出すカードなどと組み合わせると良いでしょう。
 まあクリーチャーがブロックされない前提で言えば、【タッサの二叉槍】の方がアドバンテージを稼ぎ易いのでマナ帯や利用法で使い分けると良いでしょう。


JP_s84ccy5k3u 対象のプレイヤーがコントロールするクリーチャー全部に【蛙変化/Turn to Frog】。ちなみにそっちも再録されてます。
 3マナインスタントでこの効果は非常に強力ですね。蛙を討ちとる為のクリーチャーを立たせて置けるデッキじゃないと劣化【濃霧/Fog】のようなものなのでどんなデッキにでも入るカードではありませんが、噛み合ったデッキでは大きな効果を発揮してくれることでしょう。
 ちなみに、この呪文はクリーチャーを対象に取っているわけではないので、【呪禁】持ちだろうが【プロテクション】持ちだろうが問答無用で1/1の【カエル】にしてしまいます。えげつないなぁもう……。


JP_x3q19nuk60 青の優良アンコモン。【クイックリング】と言うと【WotC】的には【ダンジョンズ&ドラゴンズ】なのでしょうが、私が真っ先に思い出すのは【こちら】
 あなたはクイックリングの肉を食べることに抵抗がない。
 【返済代理人/Deputy of Acquittals】が【飛行】を持ったら他のクリーチャーを手札に戻すのが強制になっちゃった感じですね。使い辛くはなっていますが、2マナ2/2飛行という高スペックを考えれば仕方ないことでしょう。
 個人的には是非【フェアリーの騙し屋/Faerie Impostor】、【返済代理人】、【都市国家の神、エファラ/Ephara, God of the Polis】を使ったデッキを使ってみたいですね。折角なので同時収録の【霊魂の絆】もぶっこんで。
 強くはないかもですが、シナジー沢山で楽しそうです(`・ω・´)


JP_fknew7cs5h 【*おおっと*】とか言われたら誰だって恐怖で震えあがるわ……。


 といったところで青のカード紹介は終了。
 ぬおー、もう【プレリリース】も目前だと言うのに紹介がおっついてませんね(´・ω・`;)
 どうか気長にお待ち下さいませヽ(´∀`;)ノ

マジック:ザ・ギャザリング 基本セット2015 ブースターパック 日本語版 BOXマジック:ザ・ギャザリング 基本セット2015 ブースターパック 日本語版 BOX

ウィザーズ・オブ・ザ・コースト 2014-07-18

Amazonで詳しく見る