はいはい、遅くなりましたが黒のカードですよー(`・ω・´)

Caustic Tar 【オデッセイ】より再録、【苛性タール/Caustic Tar】さんです。
 そんなド派手なカードではありませんが、防ぎにくいダメージ源として期待しています。【ターボフォグ】のような時間を稼ぐことに特化したデッキが登場するならば、そのフィニッシャーとして採用される可能性がなくもないですね。
 個人的には【森】につけて【世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker】の能力でアンタップ、1ターンに複数回起動してみたいです(`・ω・´)

 まあ、そういう使い方なら多分【地下世界の人脈/Underworld Connections】の方を何回も使う方が強力そうですけどね(´∀`;)


Cruel Sadist 美しいサディスト。【残酷なサディスト/Cruel Sadist】さんです。
 1マナでありながら、2つの能力を持った中々優秀なクリーチャーですね。単純に自分を強化していっても良いですし、いざとなればクリーチャー除去としても活用できます。
 能力自体は悪くないと思うのですが、強化・除去の両方の能力にタップが必要なので、まともに機能させるにはある程度のターン数が必要。ライフを支払う必要があるのも地味ながら厳しいですね。
 あくまでファンデッキ的なシナジーではありますが、自身の起動型能力以外の何らかの方法で+1/+1カウンターを置くシナジーを組むのもよいかもしれません。


In Garruk's Wake 新たな黒の全体除去、【ガラクの目覚め/In Garruk's Wake】。カード名が誤訳なのは御愛嬌。
 相手のクリーチャーとプレインズウォーカーだけを破壊し、こちらの戦場には不利益をもたらさないという非常に強力な効果を持っています。ただし……9マナもかかるんですよねぇ(´・ω・`;)
 これだけ重いとなると、並みのデッキでの運用は難しそうですね。ランプ系のデッキでも中々苦労するマナ帯です。
 自身のクリーチャーやプレインズウォーカーを巻き込まないので、【マナ・クリーチャー】との併用がし易いのは利点ですね。【エルフの神秘家/Elvish Mystic】【旅するサテュロス/Voyaging Satyr】【ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx】あたりのマナ加速から【頂点捕食者、ガラク/Garruk, Apex Predator】や【ガラクの目覚め】をぶっぱするデッキなんていうのも楽しそう。アクションが大振りなので色々と隙だらけですけどね(´∀`;)


 他のカードはつづきからどうぞ~。

Leeching Sliver 新たな黒い【スリヴァー】。結果的な打点の向上は【捕食スリヴァー/Predatory Sliver】と同程度ですが、【タフネス】が上がらないため戦闘でのごり押しはちょっとし辛いかも。ですが、相手にどれだけブロックされようと問答無用でライフを削れるので終盤のライフの詰め合いにはかなり強そうです。【激情スリヴァー/Frenzy Sliver】と比べると黒のスリヴァーも強くなったもんです……(`・ω・´)

 いかんせんスタンダードでは黒いスリヴァーが少ないのが向かい風ですかね。でもこの【血吸いスリヴァー】、【基本セット2014】の【吸管スリヴァー/Syphon Sliver】ともに強力なスリヴァーですし、【スリヴァーの巣/Sliver Hive】【マナの合流点/Mana Confluence】の登場によって多色化も容易になったことからスリヴァーを作る際には黒も充分選択肢に入りそうですね。【基本セット2014】と【基本セット2015】が同居する僅かな期間ではありますが、スリヴァーが活躍してくれるといいなぁヽ(*´∀`)ノ


Liliana Vess 今回の黒のプレインズウォーカーは初代【リリアナ・ヴェス/Liliana Vess】。コントロール同士での戦いで非常に強力なプレインズウォーカーですね。
 5マナかかるということと、戦場に触りにくいことから不利な状況を覆せるタイプのプレインズウォーカーではありませんが、+1能力でのハンデスでアドバンテージを稼いでいけるいぶし銀なプレインズウォーカーですね。
 何気に初期忠誠度が5というのも固くて良いですよね。-2能力を2連続で使ってもまだ息があります。

 そういえば【リリアナ】さんって、基本セットの5人のプレインズウォーカー達の中で唯一まだ3種類しか登場していないんですよね。次の基本セットでは新しいお顔が拝めますかね(´∀`*)?


Ob Nixilis, UnShackled 【伝説のクリーチャー】サイクルの黒は【ゼンディカー】より【堕ちたる者、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis, the Fallen】さんが【解き放たれし者、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis, Unshackled】再登場。
 なんかもう、そこまでサーチ嫌いならいっそ「あなたの対戦相手はライブラリーを探せない」とかそういう能力で良かったのでは、と思ってしまう程サーチを憎んだデザインですね(`・ω・´;)
 まあこっちのデザインの方が単純に禁止するよりも黒っぽくていいですけどねヽ(*´∀`)ノ

 前の【堕ちたる者、オブ・ニクシリス】さんは【上陸】を持っており【フェッチランド】との相性が良かったことを考えると、なかなか興味深い変更です。二つ名も「堕ちたる者」から「解き放たれし者」になっており、彼のストーリーも気になるところ。


Sign in Blood 何気に嬉しい再録。【血の署名/Sign in Blood】です。
 【基本セット2014】には再録されなかったので、およそ1年ぶりにスタンダードで使えるようになりますね。
 文句なく優良ドローですが、スタンダードでは【骨読み/Read the Bones】と競合しますね。どちらを使うかはデッキ次第。【血の署名】はダブルシンボルだからどんなデッキでも使えるわけじゃないですしね。
 【骨読み】は色拘束が薄く色んなデッキに投入し易い利点もありますし、良い感じで使い分けが出来そうですね。
 ちなみに私、【基本セット2013】のリミテッドで残りライフ1の相手に【血の署名】を撃ったら【天使の慈悲/Angel's Mercy】で返されて負けたことがあります。ちょっとトラウマ(´ω`;)


Soul of Innistrad 黒の魂は【イニストラード】。良く見ると背中に墓石が生えています。
 こう言った大きなクリーチャー全般に言えることですが、これだけのサイズがあると【接死】がいまいち役に立たないことが多いですね。そもそも【接死】がなくても大抵の戦闘で勝てるっていう。
 もちろん、全く役に立たない訳ではないので無いよりはよっぽど良いんですけどねヽ(´∀`)ノ

 個人的に是非【ドレッジ】に積みたいクリーチャーですね。【回帰の泉/Font of Return】とはオサラバする日が来たようです。

 ……実を言いますと、私としては今回の【魂】サイクルで最も期待しているカードかもしれません。
墓地のクリーチャーを回収できることと、能力を墓地から使えることの2つが噛み合っていて、墓地を肥やせるデッキであればかなりアドバンテージを得やすい能力だと思います。
 能力の起動に5マナ必要ですが、リターンを考えるとかなり妥当……というかちょっと安いくらいですし、長期戦では問題なく払えるでしょう。単なるドレッジ以外にも、こいつを使ったデッキが出てくることを期待しています(`・ω・´)


Stain the Mind 【召集】が付いて1マナ重くなった【記憶殺し/Memoricide】
 2,3体召集出来るのであればかなり唱え易そうですし、悪くないカードですね。
 スタンダートでは【脳蛆/Brain Maggot】とのシナジーに期待しています。【脳蛆】で相手の手札を確認してから撃てるということ、【脳蛆】を【召集】のタネに出来るという2点で相性が良いですね。

 あと多色ではあるものの、1マナ軽くて打ち消されない【殺戮遊戯/Slaughter Games】が同じスタンダードに居るのが逆風ですかね。正直、色さえ合うのであれば【殺戮遊戯】の方が採用しやすいと思います。まあそっちはローテーションですぐ落ちることになりますけどねー。


Ulcerate 期待の1マナ帯除去。今の環境には軽い除去が少なかったので嬉しいですね。
 とはいえ【ショックランド】【思考囲い/Thoughtseize】など、自分のライフを削ることが多い環境ですので、3点のライフロスを無視できるかは怪しいところ。
 単体で見たときの性能は充分だと思うので、環境を見ながら採用枚数を考えるといいでしょう。

 ちなみに下の環境にはロスが1点増えた代わりに-5/-5修整になり、しかも無色で唱えられる上追加で黒マナを払えばライフロスを軽減できる【四肢切断/Dismember】なるカードがあるとかないとか。


Waste Not 皆で作ったカード、【無駄省き/Waste Not】
 【手札破壊】デッキで上手く使えればガンガンアドバンテージを稼いでいけるナイスエンチャントですね。
 【精神腐敗/Mind Rot】のように、相手が捨てるカードを選べる場合はこちらにとって出来るだけ恩恵が少ないように捨てられるでしょうから、コンスタントに相手のライフを減らして行ける【リリアナの愛撫/Liliana's Caress】などに比べると使い方がちょっぴり難しいかもですね。
 【思考囲い】のようにこちらが捨てるカードを選べる呪文や、【囁く狂気/Whispering Madness】のように手札を総とっかえする呪文であれば相手に選択の余地はないので相性が良いかもしれません。

 なんとかして相手に土地を捨てさせてこのカードをマナ加速として使ってみたいです。……狙って土地を落とせるカードって殆ど無いので難しいでしょうけどね(´・ω・`;)


 とまあ黒はこんな感じですね。それではまた次の記事でお会いしましょう~(`・ω・´)

マジック:ザ・ギャザリング 基本セット2015 ブースターパック 日本語版 BOXマジック:ザ・ギャザリング 基本セット2015 ブースターパック 日本語版 BOX

ウィザーズ・オブ・ザ・コースト 2014-07-18

Amazonで詳しく見る