神々の軍勢

今週末は【神々の軍勢】ゲームデー! ~イベントの情報をおさらいしておきますヽ(*´∀`)ノ~

 はい皆さんこんにちはー。
 今日は2月最後の【FNM】ですね! 気合入れて頑張ってきます。
 そして3/1~3/2の2日間は、神々の軍勢【ゲームデー】です! 【公式にもお知らせ】が上がっています。
 スタンダードいつものFNMよりもちょっとだけ気合入れて頑張りましょう。私の目標は「苦手な【グルール・モンスター】に勝つ!」です(`・ω・´)

9asufo_arc1408_gameday_part9asufo_arc1408_gameday_prize

 今回のゲームデーでは、【キオーラの追随者/Kiora's Follower】【苦痛の予見者/Pain Seer】【テキストボックスレス】プロモが貰えます。
 【キオーラの追随者】は参加するだけで貰えますが、【苦痛の予見者】は上位入賞者のみ貰えます。なんとか貰えるよう頑張りましょう(`・ω・´)!

arc1437_productshot1437_HeroCard
 ゲームデーの後は【英雄の道】のイベントが待っています。【チャレンジ・デッキ】のミノタウルスの大群相手に戦いましょう。
 前回の【ハイドラとの対峙】がカジュアル的に楽しかったので今回のミノタウルスも楽しみですヽ(*´∀`)ノ
 このチャレンジ・デッキはゲームデー以降販売もされますので、持ちかえって遊びたい方はどうぞ。

ekjybhkzsv_arc1407_e あ、そういえば今日はゲームデー前日ということで、【神々の軍勢イベントデッキ】も発売ですね。新しいデッキが欲しい方や黒いデッキを強化したい方は購入してもいいと思います(`・ω・´)


 というわけで今回はここまで。
 ゲームデーに参加する方はお互い頑張りましょーヽ(*´∀`)ノ

マジック:ザ・ギャザリング 神々の軍勢 ブースターパック 日本語版 BOXマジック:ザ・ギャザリング 神々の軍勢 ブースターパック 日本語版 BOX

ウィザーズ・オブ・ザ・コースト 2014-02-7

Amazonで詳しく見る

新・黒除去雑感:【胆汁病】&【悲哀まみれ】 ~ゴルガリ馬鹿にはこう映る~

 はい皆さんこんばんはー。
 今日は現在使い勝手を試している最中の【胆汁病/Bile Blight】【悲哀まみれ/Drown in Sorrow】について、思ったことをいくつか書いて行こうと思います(`・ω・´)
 採用を検討している方の一助となれば幸いですヽ(*´∀`)ノ

D9ZaGtJnL8_JP まずは【胆汁病】から。
 アドバンテージの取り易さから期待大だったこのカードですが、これが中々難物でした(´・ω・`;)
 今までの2マナ除去である【究極の価格/Ultimate Price】【破滅の刃/Doom Blade】などと違い、新たな強力カードである【オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos】【クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix】を処理できないのが中々歯がゆかったです。
 逆に、【夜帷の死霊/Nightveil Specter】【群れネズミ/Pack Rat】を簡単にやれるのは他の2マナ除去に無い利点ですね。【青単信心】【黒単信心】に対して非常に効果的なので、その点は素晴らしいです。
 あと、【変わり谷/Mutavault】を複数体処理出来たときは嬉しいですが、そういう場面は少なかったですね……(´;ω;`)

 簡単に言えば、効く相手、効かない相手が非常にはっきりした呪文ですね。
 【青単信心】、【黒単信心】、その他ウィニーには効果的。
 【青白コントロール】【グルール・ミッドレンジ】などにはいまいち……。

 といった感じでしたね。
 勿論環境次第ではありますが、採用をメインボード2枚とサイドボード1枚、ってな感じで分けて入れても良いかもしれません。


・ゴルガリでは
 ここからはゴルガリ的使用感。
 【胆汁病】の除去範囲は「タフネス3以下のクリーチャー」です。この条件は、【突然の衰微/Abrupt Decay】「3マナ以下のパーマネント」を狭くしたものだと言えてしまいます。現環境の場合、【突然の衰微】で対処できず、【胆汁病】で対処出来るカードは【変わり谷】くらいのものでしょうか……。
 1対多の交換をとってアドバンテージを稼ぎたい気持ちはあるのですが、それよりも安定を求めて【突然の衰微】を投入した方が良い気がします。少なくとも、メインデッキでの優先度は【突然の衰微】に軍配が上がると思われます。
 一応【ゴルガリの魔除け/Golgari Charm】【ボロスの魔除け/Boros Charm】による除去対策を考えると、【胆汁病】だからこそのメリットもありますが、それを踏まえてもなお、メインボードの採用は他のデッキよりも優先度低めですね。


gtMyp0soSV_JP お次は【悲哀まみれ/Drown in Sorrow】について。
 全体に-2/-2修整というナイスなアグロ対策。メインに入ることは中々ないと思いますが、サイド要員としてはナイスな1枚。
 【神々の憤怒/Anger of the Gods】【至高の評決/Supreme Verdict】のような呪文と違い、【ボロスの魔除け/Boros Charm】【根生まれの防衛/Rootborn Defenses】などのケアが効かないのが素晴らしいです。この点は【胆汁病】と共通する利点だと言えますね。ですが、対アグロデッキに特化している分この利点は【胆汁病】よりも大きなものだと言えるでしょう。

 そして何より、びっくりするくらい【占術】1が強いです。対アグロで追加の除去や強力なブロッカーを速やかに引っ張ってこれるのはライフを守る上でとても重要ですからね(`ω´*)

 このカードの一番の欠点は、今これが刺さるアグロデッキ自体があまり主流ではないことですかね……赤系のアグロデッキにはすごく強いのですが、【セレズニア・アグロ】だとタフネス3以上が多いのも逆風です(´ω`;)
 【青単信心】相手に序盤を耐えるために使うのもまあ有りですが、それなら別の手段でもいいかもしれません。あいつら後半戦にも強いから序盤を凌いでも安心はできませんしね(´∀`;)


 とまあ簡単ですが雑感でした。
 あくまで私の感想ですので、適当に聞き流して下さると嬉しいです。

マジックザギャザリング 神々の軍勢(日本語版)/胆汁病/MTG/シングルカードマジックザギャザリング 神々の軍勢(日本語版)/胆汁病/MTG/シングルカード

ウィザーズ・オブ・ザ・コースト 2014-02-7

Amazonで詳しく見る

【私信】今更の報告だけど【発売記念週末】に行ってきましたよー! ~なんとか欲しいカードは揃いましたヽ(*´∀`)ノ~

 はい、皆さんこんばんはー。いやぁ、この土日色々やってたら更新遅くなっちゃいました(´∀`;)

IMGA0287

 プロモカードの面々も頂いてきましたヽ(*´∀`)ノ! 何気に2月初【FNM】だったので、プロモが変わってたんですよね。実際に行くまですっかり忘れてました……。

IMGA0288

 使いたかった神々の軍勢のカードも概ね揃え、久々にどっぷりスタンダードを楽しんできました。

IMGA0283

 【FNM】後のフリー対戦でお店の方と一戦交えさせていただいたのですが、【都市国家の神、エファラ/Ephara, God of the Polis】とトークン戦略を組み合わせた非常に面白いバントデッキを使われていました。予想をはるかに超えて【都市国家の神、エファラ】は強く、評価を見直さざるを得ないと思わされましたね(`・ω・´)!
 こちらの【冒涜の悪魔/Desecration Demon】の生け贄要求を利用して、【復活の声/Voice of Resurgence】からトークンを出して【エファラ】でドローする動きなんかはもう心が折れそうでした……いやほんと(´∀`;)
 あ、ちなみに写真の【エファラ】は友人がFoil版と通常版を引き当てたので写真を撮らせて頂きました。


 そろそろ新カードを実際に使ってみてor使われてみての使用感などを考える記事を上げてみようと思いますので、しばしお待ち下さいませヽ(*´∀`)ノ
 今回は早々ですがここまで。また次の記事でお会いしましょう~。

マジック:ザ・ギャザリング 神々の軍勢 ブースターパック 日本語版 BOXマジック:ザ・ギャザリング 神々の軍勢 ブースターパック 日本語版 BOX

ウィザーズ・オブ・ザ・コースト 2014-02-7

Amazonで詳しく見る

【神々の軍勢】イベントデッキの中身公開! ~これは中々いいですぞ!~

 はいみなさんこんばんはー。
 【神々の軍勢イベントデッキ】の中身が公開されましたよーヽ(*´∀`)ノ!!

「死の国の伝令」
ekjybhkzsv_arc1407_e土地 - 24
24【沼/Swamp】

クリーチャー - 26
4【ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler】
3【苛まれし英雄/Tormented Hero】
4【ラクドスの切り刻み教徒/Rakdos Shred-Freak】
3【悪意に満ちた蘇りし者/Spiteful Returned】
1【血の公証人/Blood Scrivener】
1【群れネズミ/Pack Rat】
3【モーギスの匪賊/Mogis's Marauder】
2【ザスリッドの屍術師/Xathrid Necromancer】
1【運命の工作員/Agent of the Fates】
1【責め苦の伝令/Herald of Torment】
1【墓所の怪異/Crypt Ghast】
1【冒涜の悪魔/Desecration Demon】
1【エレボスの使者/Erebos's Emissary】

その他の呪文 - 10
3【破滅の刃/Doom Blade】
2【胆汁病/Bile Blight】
2【究極の価格/Ultimate Price】
1【オルゾヴァの贈り物/Gift of Orzhova】
1【英雄の破滅/Hero's Downfall】
1【宿命的復活/Fated Return】

サイドボード - 15
4【強迫/Duress】
3【死体焼却/Cremate】
2【闇の裏切り/Dark Betrayal】
2【ファリカの療法/Pharika's Cure】
2【オルゾヴァの贈り物/Gift of Orzhova】
2【死の大魔術師の杖/Staff of the Death Magus】


 レアは【血の公証人/Blood Scrivener】【群れネズミ/Pack Rat】【ザスリッドの屍術師/Xathrid Necromancer】2枚、【運命の工作員/Agent of the Fates】【責め苦の伝令/Herald of Torment】【墓所の怪異/Crypt Ghast】【冒涜の悪魔/Desecration Demon】【英雄の破滅/Hero's Downfall】【宿命的復活/Fated Return】の10枚。なかなか良いラインナップです。

 現在の黒のエースアタッカーである【冒涜の悪魔】に加え、神々の軍勢で追加された良クリーチャー【責め苦の伝令】。それに黒系のデッキではもはや無くてはならない除去となった【英雄の破滅】。更に黒い人間系のデッキでは必須のパーツである【ザスリッドの屍術師】が2枚
 このイベントデッキを買えば、それを元に黒系の色んなデッキに派生強化出来そうです。【神々の軍勢】で黒が大幅強化されたこともあり、これから始めようと思っている方、黒系の資産が欲しい方は買って損しないデッキと言えそうですヽ(*´∀`)ノ
 いつも通り【スピンダウン式ライフカウンター】も付いてきます。MTGやってるとめっちゃ貯まるよね、コレ。

9asufo_arc1408_launch さて、ついに明日【神々の軍勢】が発売ですね。
 【発売記念週末】も行われるので、どうか皆さん【プロモ】のトモ……トロ……【トロモクラティス/Tromokratis】を手に入れてきて下さい。ああもう本当に言いにくい……(´・ω・`;)

マジック:ザ・ギャザリング 神々の軍勢 ブースターパック 日本語版 BOXマジック:ザ・ギャザリング 神々の軍勢 ブースターパック 日本語版 BOX

ウィザーズ・オブ・ザ・コースト 2014-02-7

Amazonで詳しく見る

余談
140202_234540
 衝動買いしてしまった……(´・ω・`;)

【神々の軍勢】プレリ直前! プレリリース・カード再紹介 ~緑だけ飛行もってない(´・ω・`)~

 はい皆さんおはようございます。明日、明後日は【神々の軍勢プレリリース】ですね! もしかしたらもうすぐ深夜プレリリースに参加する方もいらっしゃるかもしれませんね。
 私も出る予定です。もう楽しみで楽しみで……夜も眠れませんでしたよヽ(*´∀`)ノ!

 というわけで、プレリリースの前に各【プレリリース・カード】の軽い再紹介をしていこうと思います。


promo_white 白の【プレリリース・カード】は【沈黙の歩哨】。攻撃するたびにエンチャント・カードを戦場に戻す能力を持っています。

 7マナという重さは問題ですが、エンチャントを戦場に戻せるのはなかなかえげつないですね。
 ことテーロスブロックに限って言えば、様々な【クリーチャー・エンチャント】がありますので、かなり使いやすい能力だと思われます。
 リミテッドではアンコモンの【元型】サイクルと一緒に仕えるととてもステキですね。特に白の【勇気の元型】は戦闘に非常に強く、単体でも強いので確保出来たら是非使いたいですねヽ(*´∀`)ノ



promo_blue  青は【理想の調停者】さん。
 【神啓】でライブラリーの一番上のクリーチャー、アーティファクト、土地を戦場に出すことが出来る面白いクリーチャーです。

 普通の運用だと【神啓】の恩恵を受けられるのが出したターンの2ターン後なのがちょっとつらいですが、上手く決まれば楽しいカードだと言えるでしょう。
 ただ、リミテッドにおけるこのカードの役割は「重いカードを踏み倒すこと」ではなく、「アドバンテージを稼ぐこと」だということは理解しておいたほうが良いと思います。6マナあれば概ねのカードは唱えられますしね。
 消耗戦において毎ターン2枚のカードを使える可能性があるというのはリミテッドではかなり強力でしょう。



promo_black そして黒の【希望喰らい】さん。
 7マナ6/4で、2つの起動型能力を持っています。
 どちらの能力も他にクリーチャーが居なければ使えない能力なので、デッキを作る際にはクリーチャーを多めにするよう留意するといいでしょう。(まあ元々リミテッドはクリーチャー多めの方が強いと言われていますが)

 なお、神々の軍勢の黒はコモンの【窒息死】、アンコモンの【悲哀まみれ】【胆汁病】など、確保しやすいクリーチャー除去が豊富です。それらを上手く使うことでゲームの有利に展開することを目指すと良いでしょう。
 個人的に【窒息死】は結構評価高いです。リミテッドではコモンでの確定除去はかなり優秀なのではないでしょうか。ソーサリーな上にタップしているクリーチャーには撃てないので、押されている状況で後から引いても逆転できませんが、まあそこはコモンなので仕方ないでしょう(´・ω・`)



promo_red 赤は【炉焚きのドラゴン】。なんといっても、その起動型能力のお陰で相手のライフに押しこみをかけやすいのが嬉しいですね。今回の【プレリリース・カード】の中で最も勝ちに繋げやすいクリーチャーだと思われます。

 今回、緑以外の【プレリリース・カード】が【飛行】を持っている関係上、【飛行】の信頼度がちょっと低めです。なので、それ以外の方法で回避能力(というかブロック制限)を持てるこいつは個人的に好印象で御座います。





promo_green 緑は【貢納】持ちのハイドラ。今回の【プレリリース・カード】の中で唯一【飛行】を持っていないクリーチャーですね。
 つまり、今回の【プレリリース】では緑以外のデッキでは【飛行】を持っているフィニッシャーがほぼ確実に使われるので、それらへの対策をきちんと考えた方が良いと思われます。
 もし緑への信心を稼げそうなら、信心に等しい点数のダメージを飛行クリーチャーに与える【空掃き】のメイン採用も選択肢に入るかもしれませんね。

 ちなみに、個人的にリミテッドで最も注目している緑のカードは【気高き獲物】。寄せ餌能力と【授与】を持ったナイスクリーチャーですね。12/12になっても回避能力を持たない【ネシアン未開地の荒廃者】のサポート役としても、良いクリーチャーではないでしょうか。


 というわけで、簡単ですが【プレリリース・カード】考察でした。
 まあ実際のところ好きな色で戦うのが一番ですね。私は一日目、二日目で黒と緑を選んでみようと思います。ゴルガリ大好き
ヽ(*´∀`)ノ!!

マジック:ザ・ギャザリング 神々の軍勢 ブースターパック 日本語版 BOXマジック:ザ・ギャザリング 神々の軍勢 ブースターパック 日本語版 BOX

ウィザーズ・オブ・ザ・コースト 2014-02-7

Amazonで詳しく見る
このブログについて
 このブログは、 カードゲーム【マジック:ザ・ギャザリング】、通称【MTG】 に関するアレコレを適当に書き綴っていくブログです。
(   `・ω・´   )
基本的に毎日更新しますよー。

【MTG<またぎ>ブログ】は直ちに生涯補償のポリシーを撤回した。

ブログのURLが変わりました。→ http://mtg.blog.jp/
Amazonで買えるMTG商品
↓クリックすると開きますよー↓




神々の軍勢BOX(日本語版)
神々の軍勢BOX(日本語版)

MTGミントカード
mtgmintcard
広告
広告
記事検索
広告
連絡はこちらへ
カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ