統率者戦

ブログ一周年記念に動画を上げました! ~統率者戦は楽し~

 さて、少し遅くなりましたがおかげ様で当ブログは4/7で一周年を迎えましたーヽ(*´∀`)ノ!
 なので、記念として身内で遊んだ【統率者戦】(EDH)の動画をアップしました。もしお暇でしたら流し見してやって下さい。
 生声+音量注意です。



 それでは、これからも引き続きよろしくお願いします(`・ω・´)!

マジック:ザ・ギャザリング ニクスへの旅 ブースターパック 日本語版 BOXマジック:ザ・ギャザリング ニクスへの旅 ブースターパック 日本語版 BOX

ウィザーズ・オブ・ザ・コースト 2014-05-02

Amazonで詳しく見る

!追記有り! 【私信】友人たちと【統率者戦】合宿してきました! ~多人数戦って楽しい(´・ω・`*)~

 はいみなさんこんばんはー。
 いやー、折角フルスポイラーが出たと言うのに更新遅くてすみません。友人たちと【統率者戦】合宿してました(´∀`;)
 というわけで今日はちょっとした私信のようなものですよー。

Ga
(友人の【胞子の教祖、ゲイヴ/Ghave, Guru of Spores】デッキ。強いからヘイトが妙に高い……(´・ω・`))

 むう、実は写真を撮り忘れて上の一枚しかないという……私信としてもさすがにしまりが無さ過ぎますね(´∀`;)

 いやあ、多人数戦と言うのは予期しない展開が飛び出しますね! 今回もなかなか面白い展開がありました!

 (【ゴルガリの死者の王、ジャラド/Jarad, Golgari Lich Lord】)が無限コンボを決めて勝とうとしたところ、友人A(【結界師ズアー/Zur the Enchanter】)がマナが足りていないのに決死の覚悟で【否定の契約/Pact of Negation】を使用。このままでは次の友人Aのアップキープ時にコストの支払いが出来なくて敗北してしまいます。
 しかしそれを見ていた友人B
(【寛大なるゼドルー/Zedruu the Greathearted】)は、友人Aが敗北し、私と1対1の状況になるのを避けるために「足りないマナをこれで払え」と言わんばかりにゼドルーの能力で友人Aに土地をプレゼント。友人Bは【否定の契約】の支払いを無事に乗り越え、ゲームに参加し続けました。

 誰かが勝ちそうになると残りのプレイヤーが結託して邪魔をしに来るというのは良くある光景ですが、ここまで妙な噛み合い方を見せるのは中々無くて楽しいですね。
 あ、ちなみに最終的にこの一戦で勝ったのは、最後まで戦況をコントロールしきった友人Bでした。アドバンテージを着実にとりつつ、常に一歩引いて戦況を見る姿勢はコントロールの鑑ですね……。見習いたいものです。


 といった感じで要は「楽しかったよ!」という報告だけで終了。
 明日からはスタンダードのデッキを考えるかと思います。
 それでは皆さん、また次の記事でお会いしましょう~ヽ(*´∀`)ノシ

マジック:ザ・ギャザリング 統率者2013 日本語版 BOXマジック:ザ・ギャザリング 統率者2013 日本語版 BOX


ウィザーズ・オブ・ザ・コースト 2013-11-01
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る

追記
 友人が写真を追加で送ってきてくれましたので掲載。畳んでおきますねヽ(*´∀`)ノ

EDH(統率者戦)に挑戦しよう!2 ~安くて面白いカード集~

 聖夜? ああ、一人でケーキ食べる日ね。
 皆さんこんばんは。今年も私の恋人はMTGです(`;ω;´)

 さて、今日は【この間の記事】に引き続き、【統率者戦】でオススメなカードを紹介していきます。
 今回も初心者の方が手軽に手に入れやすい【イニストラード・ブロック】以降の安めなカードに絞って紹介しますよーヽ(*´∀`)ノ!
 今回は「実用<面白さ」なカードを中心としてオススメしていくので賛否有るとは思いますが、適当に聞き流してくれると嬉しいです(`・ω・´)

o1s7nocacb_jp まずはこれ、【金輪際/Nevermore】
 【ハイランダー】である【統率者戦】では同じ名前のカードが使用できない分、名前を指定して唱えることを禁止するカードは使い辛く見えますが……実際はそうでもありません。
 そう、相手の使う【統率者】を指定すればいいのです(`゜ω゜´)
 多くの場合対戦相手1人を狙い撃ちすることになるカードなのでちょっとばかり気が引けますが、逆を言えば「1人狙いのカード」ということは「当事者以外が積極的には壊さないカード」でもあります。なので意外と長持ちし易いんですよねー。
 【統率者】が戦術の根幹をなしている相手を狙うのがベターでしょう。

 ちなみに、ちょっと前のカードに目を向けると、同じ能力を持った【翻弄する魔道士/Meddling Mage】もあります。こちらは【金輪際】と違ってクリーチャーなのでちょっと壊れやすいので注意。


t6m4hld5vd_jp お次はこちら。強くて楽しい【結魂】持ち、【狙い澄ましの航海士/Deadeye Navigator】【CIP能力】持ちのクリーチャーと組み合わせてこそ強さを発揮するクリーチャーですね。
 単体で強いクリーチャーではないのでここで取り上げるかちょっと迷ったのですが、私の周りでなんだか流行り出したので紹介したいと思いますヽ(*´∀`)ノ

 組み合わせてエゲツナイのは【クローン/Clone】のようなコピー系クリーチャーや、【始源体】のような強力な【CIP能力】持ちですね。マナさえあれば自身の能力で【結魂】先を次々と変えていけるのも小回りが利いて良い感じです。
 最近あった組み合わせでは、【第10管区のラヴィニア/Lavinia of the Tenth】との組み合わせが面白かったですね。対戦相手の【無限トークン】がほぼ完成しているのに、インスタントタイミングで行われる【留置】の所為で全く動けなくなっていました(`・ω・´)
 あとは青緑のデッキが【森林の始源体/Sylvan Primordial】と【結魂】して対戦相手の土地を全破壊したりとか。
 色んなカードとの組み合わせが楽しめるカードなので、デッキにこっそり入れておくと楽しいかもですね。

 お金に余裕があるなら【古術師/Archaeomancer】【記憶の壁/Mnemonic Wall】のような墓地回収【CIP能力】持ちと【時間のねじれ/Time Warp】のような追加ターンを得られるカードで【無限ターン】が出来ます。


 他のカードはつづきからどうぞ~。

EDH(統率者戦)に挑戦しよう! ~安くてオススメなカード集~

 はい皆さんこんばんはー。
 今日は【統率者戦】に参入したいけど尻ごみしている人達に向けた記事です。
 そうでない人もお暇でしたら見てってね。

【EDH】やってみたいけど、コンボデッキが怖い」
「どうせお金かかるパーツ使わないと勝てないんでしょ?」
「そんなことより楽しいカード教えろ」


 といった方達は結構多いんじゃないかなーと思います。そこで、安くてオススメなカードを何枚か紹介していこうと思います。なお、手に入り易さを考慮して、【イニストラード・ブロック】以降のカードしかピックアップしていません。
 色に偏りがあるのは私の知識が偏っているからです。多めに見てやって下さい(´∀`;)


8xcbfb8ww4_jp80msjvqnnz_jpke6zenv9u5_jp
fn48qunlog_jptgmanwihfz_jp

 まずは定番、【始源体】サイクルから。対戦相手が多ければ多いほど強力なナイスクリーチャー達ですね。
 特に、緑の【森林の始源体/Sylvan Primordial】は群を抜いて強力です。【統率者戦】では強力な置き物がよく使われますが、その置き物を壊した上にマナ加速まで出来るという凄まじい性能です。壊すものが無くても土地を壊せばよろし。


6z32xtr0a8_jpv21b0f6up2_jp

 お次は【汚損破/Vandalblast】
 単にアーティファクトを破壊できると言うだけでも【統率者戦】ではそれなりに強力なのですが、この呪文の真価は【超過】で唱えたときに発揮されます。
 【汚損破】は【超過】すると、各対戦相手のコントロールするアーティファクトを根こそぎ破壊できます。強力なマナ・アーティファクトが跋扈する【統率者戦】ではこれは非常に強力な効果だと言えます。自分のアーティファクトには影響がないところも非常に優秀ですね。
 赤が絡んでいるデッキならば、十中八九採用できるのではないでしょうか。
 なお、青には同じように各対戦相手のパーマネントをバウンス出来る【サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift】もあります。こちらも非常に強力ですが、スタンダードでも使用されている分少々お高いので注意。持っていないのであれば無理に買う必要はないかもですね。


mm01fe4zoe_jp

 【ハイランダー】である【統率者戦】では、【サーチ】が非常に強力です。
 中でも、複数枚サーチ出来る【魔性の天啓/Diabolic Revelation】はお勧めですね。マナコストは重いですが、これ一枚でコンボに必要なパーツや、勝ちに繋げるためのカードをきっちり持ってくることが出来ます。
 古くて高いカードの中には軽い【サーチ】も沢山ありますが必須でも何でもないので、そちらはお財布に余裕があれば考えるくらいの気持ちで良いでしょう。


85ycohahnk_jpc004geytgz_jpa40w6ujz9w_jp

 【多人数戦】全般に言えることですが、やはり【全体除去】は強力ですね。
 特に、クリーチャー以外の邪魔なパーマネントも根こそぎ除去出来る【次元の浄化/Planar Cleansing】は安くて強力でオススメです。しつこいようですが、【統率者戦】では強力なアーティファクト、エンチャントが多いので、それらを壊せるのは非常に重要なのです。
 同じように、クリーチャー以外のパーマネントに対処できる【無慈悲な追い立て/Merciless Eviction】も悪くないです。
 また、お金に余裕があるなら【終末/Terminus】も強力です。【統率者】は「いずれかの領域から墓地または追放領域に置かれる場合」しか【統率領域】に逃げることが出来ないので、【終末】で除去された【統率者】はライブラリーの中に戻ってしまうんですよね。白にはこういった相手のパーマネントをライブラリーに返す効果を持つカードがちょくちょくあるので(【糾弾/Condemn】とかね)、【統率者】対策に使用すると良いでしょう。


 他のカードは続きからどうぞ~(`・ω・´)

【統率者戦】ジャラドデッキのレシピ公開 ~皆さんご意見ありがとうございましたー!(`・ω・´)~

 皆さんこんばんはー。こんな時間に更新でございます(´ω`;)
 【前回の記事】で新しい【統率者戦】デッキの【統率者】のアドバイスを求めたところ、とても沢山のコメントを頂きました。皆さん、本当にありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ!!

Karona_False+God 今回は、そのなかから【邪神カローナ/Karona, False God】を選ばせて頂きました。
 選んだ理由は、第一に今まで自分が5色の【統率者】を使ったことが無く、興味があったからです。第二に、【カローナ】のプレイヤー間をいったりきたりする動きは多人数戦ではとても面白いゲームを演出してくれるのではないかと期待したからですね(`・ω・´)!

 今回頂いたコメントには他にも魅力的な【伝説のクリーチャー】が沢山提案されていて、本当に悩みました。今回は見送ることになってしまったクリーチャー達も、いつか使ってみたいと考えています(´∀`*)

 とりあえず【カローナ】様でデッキを作ると決めたものの、まだ統率者しか決まっていません。通販で注文した【カローナ】様が届くまでゆっくり考えることにします。


 さて、折角なので今回はこのまま統率者戦のお話でいきましょう。
 そういえば、以前から【ゴルガリの死者の王、ジャラド/Jarad, Golgari Lich Lord】を【統率者】にしたデッキを使っている」と言いつつもレシピを公開していなかったので、ここで公開したいと思います。
 ちょっと長いので折りたたんでおきました。
 コンボ臭いデッキですが見て下さる方は続きからどうぞ~。
このブログについて
 このブログは、 カードゲーム【マジック:ザ・ギャザリング】、通称【MTG】 に関するアレコレを適当に書き綴っていくブログです。
(   `・ω・´   )
基本的に毎日更新しますよー。

【MTG<またぎ>ブログ】は直ちに生涯補償のポリシーを撤回した。

ブログのURLが変わりました。→ http://mtg.blog.jp/
Amazonで買えるMTG商品
↓クリックすると開きますよー↓




神々の軍勢BOX(日本語版)
神々の軍勢BOX(日本語版)

MTGミントカード
mtgmintcard
広告
広告
記事検索
広告
連絡はこちらへ
カテゴリー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ